プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月いっぱいで家を退去しようと思っているのですが、管理会社が27から休みなのでそれまでに立会お願いしますと言われました。
しかし、引越しを28からではないと出来ないので27までに立会が出来ません。
この場合管理会社に言ったら立会の日にちを伸ばしてもらうことを言うのは大丈夫ですか?
引越しが初めてなのでそこらへんが分からないので回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません補足です。
    28までは所用があり引越し準備も立会も何も出来ない状況です……。

      補足日時:2017/11/27 02:44

A 回答 (4件)

この辺は管理会社との相談だよ。


相手は毎年の事なので慣れているので大丈夫。

パターンとしては、管理会社が休日出勤してくれるか、年明けの最初の営業日に立ち会いか、年明けの営業開始後で入居者と都合の合う日。

質問者の事情を説明した上で、管理会社がどのような対応をするかというところ。
町の不動産屋なら立ち会いだけならあまり時間がかからないので28日にやってくれることも多いと思う。
会社としてしっかりしているところだと、こういう形での休日出勤をさせないはずなので、年明け営業開始後の立ち会いになるはず。

まあ、あまり28日に立ち会いを要求しない方がいいかもね。
休日出勤をする理由が入居者の都合だから、別途費用を請求される可能性もなくはない。

年明けの立ち会いの場合、1月分の賃料を請求してくる業者は滅多にいないと思う。
レアケースとして請求された場合。
管理会社の最初の営業日で立ち会いをする場合には、管理会社の都合(年末年始に休みのため)による延長なので、家賃は発生しないのだから支払いを拒否する。
しかし、営業開始日から立ち会い日までの間の賃料は、借主の立ち会いに来れなかったという理由なので、支払う義務はある。
    • good
    • 3

通常なら…



28日に引越しを終えて、当日若しくは翌朝に何らかの形で部屋の鍵をすべて渡せば宜しいかと思います。
鍵を渡すだけなら、大家さんに直接渡すことも不可能では無いと思います。

書留等の郵送という方法もあるかもしれません。

退去日に鍵を返す方法だけ検討して貰いましょう。


契約にもよりますが…鍵の返却が不可能なので、年末年始や休日に退去日を指定することが不可能な業者もあるかと思います。

もし、そうなら26日までに引越を済ませるか?年明けの営業日に鍵を返却して退去日とするしか方法は有りません。


少なくとも立会は義務ではありません。
あくまでも、現場を双方が同時に確認して誤認が無いようにするだけの事です。
    • good
    • 1

捕捉見ました。



そうなるともう事情を話して休日出勤してもらうか、夜半に行うか、年始に伸ばしてもらうか(ただし退去は必ず年内に行うこと)向こうに判断してもらうしかないですね。

あなたから延長と言うと、じゃあ家賃1ヶ月分プラスと言われかねません。
なので私は28からなら立ち会い出来るがそちらさんの都合が悪いなら年始でも構わない、という姿勢でいくと良いです。
ただし、相手も人間だしあんまり強気でいくとムッとしちゃうから、そこらへんは様子見つつ…。
    • good
    • 0

元不動産系の仕事をしてました。


12月末まではその部屋はあなたに権利が有るのだから強気で言っていいと思います。
休みはお宅の都合だから、荷物が残ったままでよければ立ち合いしますよ、と言えば良いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています