電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンが急にうるさい


エアコン使用中に急に轟音が鳴り出します。室外機の音が部屋の中まで聞こえていて、扉を隔てた隣の部屋にまで響いてきます。室外機が近所迷惑な程うるさいため暖房がつけられません。
みたところ室外機の中に何か挟まっている様子はありませんでした。
このホースは元々外れているものですか?、、

騒音の原因わかる方いらっしゃったら教えてください(>_<)

「エアコンが急にうるさい エアコン使用中に」の質問画像

A 回答 (5件)

現空調工事屋です。


先に回答してる方の、内容も確かにそうです。
後は、ガス抜けして、コンプレッサーが唸る現象もあります。後は、コンプレッサーの防振ゴムが劣化して、唸る事もあります。
他に確認する方法は、室内機の運転やタイマーのランプがあるとは思いますが、点滅したりしていませんか?
メーカー、機種で変わりますので、必ずそこが光る訳ではありませんが、、、
    • good
    • 2

まずホースはドレンを逃がすホースです。


エアコンのファンのブレ等がない場合は風量調整ではなく風量自動にしてみてください。
室外機のファンの回転数が低くなり静かになります。
    • good
    • 3

回転系統が計が壊れています。


私の実家で 屋内機のモーターのベアリングが壊れ変な音がするようになりモーター交換修理をしたら
修理費2万円でした。(実家は延長保証に入っていなかった。)

エアコン 延長保証に入っていれば、このような故障は無償ですよ。

延長保証が自動的についてくるような電気屋さんで安く買うのが一番です。
うちはいつも ちびまる子ちゃん(以前はドリフターズ)のCMの電気屋さんです。

そんなに古そうなエアコンでなさそうです。
延長保証に入っていませんか?
    • good
    • 2

回転部のどこかが壊れているんです、


点検修理ですよ。
ホースは水抜きです、今回の故障には関係ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検修理ですね(>_<)
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/29 01:12

若いころにエアコンのサービスをしていました。


室外機のファンの防振ゴムの不良かファンモーターの軸の偏芯かと思います。
モーターの交換を要します。
また、蛇腹状のホースは、冷房時に室内の湿気を出すドレンホースです。
*ドレンホース=蛇腹状のホース。
コップに冷たい水を入れた時に付着する露と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて参考になりました!
やっぱり専門業者さんに見てもらうしかないですね(>_<)
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/29 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!