プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気回路の問題が解けません
V1:V2=2:1
R=20Ω R1=50Ω R2=20Ωの時のR3を求めろという問題です

答えだけでも構いませんが
似た問題を自力で解けるようになりたいので途中式もお願いします

「電気回路の問題が解けません V1:V2=」の質問画像

A 回答 (5件)

これであってると思いますが。

。。
「電気回路の問題が解けません V1:V2=」の回答画像1
    • good
    • 1

画像あらくて見えないので、再掲します。

すみません。
「電気回路の問題が解けません V1:V2=」の回答画像2
    • good
    • 1

「電気回路の問題が解けません V1:V2=」の回答画像3
    • good
    • 1

「途中式」よりも前の問題として「考え方」はわかっているんだろうか.

    • good
    • 2

電圧の比が2:1 即ち R と3個並列の抵抗の比も2:1 合成並列の抵抗は10Ω


R1とR2の合成は R1R2/(R1+R2)=1000/70=100/7
R3都の合成は (100/7)R3/((100/7)+R3)=10
展開する
100R3/7=1000/7+10R3
30R3/7=1000/7
R3=1000/30=100/3 Ω

3個並列の一般式も簡単に導けます。頑張ってやってみてください。計算が早くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!