アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RLC直列回路において、抵抗Rで消費される電力が最大になるための条件および最大値を求めよ。
ただしL 、Cは交流電源Vの周波数fで共振しないものとする。

という問題です
参考書を読んでも共振時の説明が多く、分かりません。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>RLC直列回路において、抵抗Rで消費される電力が最大になるための条件および最大値を求めよ。

>ただしL 、Cは交流電源Vの周波数fで共振しないものとする。

RLC-直列回路のインピーダンスを Z = R+jX 、交流電源V は定電圧源だとしましょうか。

抵抗Rで消費される電力: Re(|V|^2/Z) = |V|^2*Re(1/Z)
  L, C は共振しないというから、X≠0
  この条件で Re(1/Z) が極大になる R は?

という問いだと思います。

トライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

共振しないとX≠0になるんですね、電力の求め方もよく分かってなかったので参考になりました、ありがとうございます。

RLCの過渡現象の解で、R>2√L/C、R=2√L/C、R<2√L/Cに分けて答えが出されてます。

この場合、R=2√L/C の時だと思います。
 参考書等でこの条件の回答を見ればim最大の条件もかかれてますので参考にされては。
    • 0
この回答へのお礼

過渡現象の参考書は見てませんでした、探して読んでみますね、ありがとうございます。