ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

周波数60ヘルツ、実効値100V、時間t=0のときの位相角π/4rad の正弦波交流がある。
T=5.2における電圧の瞬時値を求めよ。

という問題があるのですが、

回答をみたところ、進んでいるのでグラフはこうなる!といった具合でいきなりグラフが載っているのですが、問題文のどこをみれば位相が進んでいるのか、遅れているのかがわかるのですか?

「時間t=0のときの位相角π/4rad」
これで進みなのか遅れなのかがわかるんでしょうか?

御教授お願いします。

※サイト?の影響なのか何故かコメントが打ち込めないという状況になることがあります。
そのときは申し訳ありませんがお返事ができません。
それでもいいよ。教えてやるよという方がいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ教科書を見ることができないのでアレゲに答えますと・・・

位相角がプラスならば進み位相で、マイナスならば遅れ位相。
という気がします。

問題に取り組む前に、どこかで位相角の定義が説明されているはずですので、もう一度読み直して確認するとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

はっ!!
位相角-π/4となっていたら遅れということでいいんですかね?!

何かごちゃごちゃ考えてたみたいです><

ほんとバカな質問をしてしまいました・・・
ありがとうございました!!!