プロが教えるわが家の防犯対策術!

オシロスコープの位相のずれ確認方法

http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H20/html/H2004 …

こちらのサイトの図において
青が電圧、赤が電流であるとしたならば、
電流が電圧に比べて位相が90度進んでいるという認識でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

その通りです。

電流が電圧に比べて位相が90度進んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間軸に大して、値が小さいほうが進んでいるという認識なのでしょうか??

お礼日時:2010/06/10 13:43

赤を基準にして、青は進み位相です。


同様に、青を基準にして、赤は遅れ位相です。

教科書を読むときは、電流と電圧のどちらを基準に比べているか注意する必要があります。
たとえば、理論の本では「キャパシタで遅れ位相になる」と書いてあっても、実務的な本では「キャパシタで進み位相になる」というふうに、同じ現象をあらわすのに「遅れ」と「進み」と相反するような表記がみられることがあります。これは、日本語で主語を省略する慣習があって「空気読め!」という傾向があることから、本を読んでも分かりにくく混乱しやすい傾向にあります。
    • good
    • 0

その通りです。

先に発生しているという意味で、時間軸に対して、値が小さいほうが進んでいるという認識です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています