都道府県穴埋めゲーム

ノイズキャンセリングのヘッドフォンについて

メーカーの説明をみると、逆位相の音?を出して音を消すと書いてありました。

パソコンの周りがうるさいもので、そういった音をBGMとして聞けば集中できるのかなと思っています。

もしあるのなら、逆位相の音源をダウンロードできるところなどご存知の方がいらっしゃれば、教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私たちが感じ取る「音」の正体とは、気圧の「高い・低い」状態が、とても短い時間の間に変化していることを耳が感じ取っているのです。

たとえば、音の無い状態の気圧を基準に、それを0としましょう。
今、10000分の1秒ごとの気圧の変化が以下のようになったとします。

0,+1,0,-1,0,+1,0,-1,0,.......

この気圧の変化(つまりは音)は波のようになっていますね。
この波に対する逆位相の波とは、

0,-1,0,+1,0,-1,0,+1,0,.......

のように、同じ列同士を足し合わせると、ちょうどゼロになるような波のことです。

パソコンの周りから発生する波の形を測って、
ちょうど足し合わせてゼロにするような波を作って耳に届ければ、ノイズを消し去ることができますね。
正確には「消し去る」わけではないのですが。

つまり、その場で波を測って、自動的に逆位相の波を作り続けなければなりません。
よって、音源をダウンロードしてノイズをキャンセルするということは原理的に不可能ですね。

でも、マイクでノイズを測って逆位相の波をスピーカで発生させるソフトなどはあるかもしれません(私は知りませんが)。
その際、あなたの耳元でちょうど音を打ち消す必要があるため、マイクは「パソコンの近く」と「あなたの耳元」に設置する必要があります。
ここまで大掛かりなことをする必要はないと思いますので、結論から申しますと、

・音の静かなパソコンに買い換える
・パソコンに消音材を取り付ける(どのようなものがあるのか、私は知りません)
・パソコン本体を机の下に置く、または、本体の下にカーペットなどを敷く

などの解決策で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
説明もすごくわかりやすかったです。

逆位相ってのは「今その場に発生している音」と位相が逆じゃなければ意味がない、つまりリアルタイムに生成するものです。

どこからか一定のパターンを拾ってくるようなものじゃありません。
耳栓でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムの音を拾っていたんですね。
ありがとうございます。

>逆位相の音源をダウンロード

ありません。

ノイズキャンセリングヘッドホンの仕組みは、ヘッドホンなどに組み込まれたマイクが周辺環境音を拾い、その逆位相の音を加えることで打ち消す仕組みです。

つまり、あなたの耳に到達する周辺の騒音環境の逆位相音でなければノイズキャンセリングできないわけで、音源をダウンロードして流せば騒音が消えるというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

速効回答頂きまして、ありがとうございます。