電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校物理で、位相が1/2πずれる時ってありませんでしたけ?
いま、復習をしていまして、光の鑑賞はπずれるかずれないかが問われて、波で1/2πずれるかずれないかだと思っていたのですが(固定端で)、半波長ズレるって乗っていて、「あれ、違うんだ?、じゃあどこで1/2πずれるか?」ってなっています。教えてください。

A 回答 (2件)

「1/2π」は1/(2π)ですか?それとも(1/2)πですか?(・・?)

波(光を含む)の反射では、位相の変化はπまたは0しか出てきませんね(^^;)
もし「1/2π」を(1/2)πの意味で書いているのでしたら、これは交流で出てくる位相の変化です(-_-)
で、「1/2π」を1/(2π)の意味で書いているのでしたら、これは物理の公式には出てきませんので、ただの記憶違いです(^^;)
    • 1

固定端では位相がπ、自由端では位相が2π(すなわち変化しない)変化します。

教科書に載っているような例題では基本的に位相が1/2πずれるようなことはありません。
どこかの入試問題では別ですが。
    • 0