プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレス鍋で沸かしたお湯が消毒くさいです。たまにしか使わないもので今まで臭いが気になったことはありませんでした。やかんがわりにお湯を沸かして気がつきました。洗いなおしてもにおいます。取手は 焦げていません。これはどうにかできるものでしょうか?

A 回答 (3件)

それが金気というものです。

お茶とかに使うとタンニンと結合してさらに臭いが際立ちます。お茶の色も変わる。
コメのとぎ汁(コーティング)か酢かクエン酸(中和)を入れた水を沸騰させて、冷めるまで放置すると薄れます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

臭いが気にならなくなりました!よかった!使っていくうちにまた臭いが出てくることもあるのでしょうか?様子を見ながら使いたいと思います。

お礼日時:2017/11/30 09:53

多分、原因は鍋ではないと思うよ。


水道の水には消毒のために塩素を使っているので、塩素の臭いだろう。
塩素の量は一定ではなく、水質によって変化します。
なので、時には塩素の臭いがすることもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やかんや他の鍋では大丈夫でしたので やはり鍋が原因かと思います。今回初めての質問でした。回答していたただいてうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 09:46

一度沸騰させお酢を入れて煮沸


https://matome.naver.jp/odai/2150248138737180801

ステンレスも色んな材質が有り 錆びるのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の回答者さんの方法も全部試してみました。臭いが気にならなくなりましたが また後々 煮沸の作業が必要になるのでしょうか。あまり頻繁なようだったら簡易的な燻製器にしてしまおうかなどと考えました。

お礼日時:2017/11/30 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています