アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べた後、直ぐに、そのまま散歩したり運動するのは、健康に悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

食後は血液などが胃に集中していますから


散歩や運動をすると、血液が体全体に行き渡り
胃の消化の妨げになります

横になったりして眠くなるのもそのためです

やはり少し休憩などをした方がいいようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>散歩や運動をすると、血液が体全体に行き渡り
>胃の消化の妨げになります
消化の時間が伸びるだけで問題ないのでは?ないでしょうか。
消化するのに、胃の中で3時間、腸で5時間かかるのですね。

お礼日時:2017/11/29 21:34

こればかりは何とも言えないがね。


ただ、食物を消化するためには多くの血液を必要とするが、運動をするとその血液が減少してしまい、なかなか消化ができなくなる。
で、その分消化に時間がかかるようになるが、消化にかかる余分な時間だけ胃に負担がかかる。
それと、消化されないとエネルギーにもならないので、運動には都合が悪いと思うがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>その分消化に時間がかかるようになるが、消化にかかる余分な時間だけ胃に負担がかかる。
>それと、消化されないとエネルギーにもならないので、運動には都合が悪いと思うがね。
わかりました。
元気な人は影響を受けないかもしれませんが、そうでない人は、食後直ぐの運動は控えた方が良いみたいですね。

お礼日時:2017/11/30 13:37

人によっては軽い運動ならば


良いと思いますが、自分の
体調を合わせる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>体調を合わせる事でしょう。
わかりました。
体調を見ながら運動します。
まあ、一般的には食後直ぐの運動は控えた方が良いみたいですね。

お礼日時:2017/11/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!