プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰キャって悪いことでしょうか?

こんにちは。僕は大学生です。
いきなり本題に入りますが、僕は高校以来学校では陰キャだと自覚しています。たまに周りからも言われます。
ですがそれには理由があります。
基本的に僕は1人が好きです。正確には友達といるのも好きですが、
ずっといるのは疲れますし悩みなどあっても人に頼るなら自分で解決しちゃおうと思います。
それに学校に仲良くなりたい!と思う人があまりいません。いたら僕だって仲良くなるために色々しますし、周りから認められるくらいにはコミュ力もあります。しかしそう思える人がなかなかおらず結果的に陰キャになっています。(ツンツンしてると思う方もいると思いますが…)

このように自分で陰キャになってる理由がハッキリしており、望んで今の状況にいるので
陰キャと言われてもなんのダメージもないのですが
陰キャという言葉が差別や悪いイメージで使われてることに対して嫌悪感を抱きます。
そんなに陰キャはダメなことでしょうか?なぜ人は陰キャのことを見下すのでしょうか?
僕は1人が好きな人もいれば大勢が好きな人もいて普通だと思います。
みなさんの意見を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

差別や悪いイメージで使われてることに嫌悪感を抱くのも個人的な感覚で、別になんのダメージもないならそういう人も一般的にはいる、と割り切ればよいかと。


そういうのを気にしていちいち投稿するのが、なんかやっぱり陰キャラ(友達が少ないのではなく、気楽にこういう話で意見交換する相手さえ少ないタイプ)だなって思います。

ちなみに陰キャラって言葉は私の周りで使ってる人がいませんw個人的にはどんなキャラもアリだと思うし、全員が全員に好かれるとか、不快に思われないとかは無理な話です。

何故ならそれはキャラの相性だけでなく、エッチの相性だとか、ごはんの食べ方だとか、タバコが剥きか嫌いかとか、笑うと歯茎が出る人が不快だとか、キャラ以上にさらに細かい相性や嗜好考え方があるからです。

ダメなことでしょうか?
って質問自体も不思議です。
特別自分達のプライベートに差し障りなく、迷惑かけられてなければ、どっちでもいいです。
ダメor イイは、そもそもなんのためのジャッジなんでしょうか?
あなたの質問を見る限られた人に多数決を聞いてイイとジャッジをもらうことによってあなたが陰キャラでいることに自信をもちたいということでしょうか?

まわりに認められるくらいのコミュ力があるなら充分です。好きなキャラでプライベートは居心地いい人達と群れていけばいいのです。
    • good
    • 3

全然悪いことではないです。


群れるために自分たち以外を見下して団結力を高めたり、自尊心を保ってるのでしょう。

ただ、1人が好きでもインキャと言われない人もいますね。

周りからの見え方を気にしないのであれば全然悪いことではないのでそのままでもいいと思いますが、
言われること自体悔しいのであれば
最低限の愛想くらいは振りまいても良いかもしれません。
    • good
    • 2

全く問題ありません。

思い返してみると、私もあなたと似たような性格でしたし、今もそうです。でも、取り立てて言うほどのそれに基づいた困難もなく、あなたの四倍近くの年月を生きてきました。
人に迷惑をかけない限り、何の苦情を言われる理由もありません。
あなたにあると思われる問題は、あなたがそれを気にかけている、差別されていると感じている、ということ、そのことだけです。ひとに「ダメ」と思われようが、「見下され」ようが、どうでもいいことでしょう。誰もあなたのことを本当には気に掛けてはいませんよ。「陰キャ」(こんな言葉、初めて聞きました。若い方が普通に使っているのですか?意味は分かりますけど)であろうが、なかろうが同じです。それではいやですか?それならまだあなたは心が定まっていないのです。
所詮、人間は一人で生きてゆくものです。
普通にコミュニケーションできるのでしたら、それで十分です。
我が道を行きましょう。
    • good
    • 8

それに慣れて気づかないのかも知れないけど、何か仲間内でする時に自分から来ないのが迷惑なんだと思うよ。

他の生徒に声かけしてもらって当たり前の態度は、大人から見ても腹立たしいことがある。
    • good
    • 1

「陰キャ」ってのは、「 陰気なキャラ」あるいは「陰気キャラ」の略なわけじゃん?


そして「陰気」って言葉は、「暗く、晴れ晴れしないさま」を意味するわけじゃん?
てことは、「陰キャ」は「暗くて晴れ晴れしない人」ってことだよね?
差別はどうだか知らないけど、「悪いイメージ」なのは仕方なくない?

>そんなに陰キャはダメなことでしょうか?
要するに周囲とのコミュニケーションを拒否してるんだから、特定のコミュニティにその一員として参加するんなら良い傾向ではないかもしれないよね。
私の場合はそういう人がいても気にならないからどうでも良いんだけど、気になる人は責めるかもね。

>なぜ人は陰キャのことを見下すのでしょうか?
見下してる人もいるんだね。
最近は何かとコミュ力だとか言われる世の中で、コミュ力ないとダメだって言われているから、「陰キャ」をコミュ力ない人だってイコールで結びつけて、ダメな奴ってんで見下してるのかもよ。

>僕は1人が好きな人もいれば大勢が好きな人もいて普通だと思います。
私もそう思うよ。
実際問題として、私も実は一人でいるの大好きだもん。
だから趣味は自転車でキャンプツーリングなんていう、孤独なものだし。
だけど学生の頃から大勢で大騒ぎするのも嫌いじゃないし、可能であれば大勢の人とも仲良くしたいって二律背反な感情も持ってるんだよね。
多分私はあなたよりもビビりなんだと思う。
所属しているコミュニティで孤立したり、迫害を受けるのを恐れているんだと思う。
おかげで得意じゃない相手とも良好な人間関係を築けるようになって、会社経営している今はそれがすごく役に立っているけど。

一方であなたが「陰キャ」でいる事を気にしないと言っているのに、嫌悪感を抱いたり、ダメな事なのかを気にしてこうやって質問している事を不思議に思う。
陰キャである事を自覚して是とするならば、批判やら周囲からの目やらをひっくるめて受け入れなきゃダメでしょ。
実際にどうだかは知らないけど、この質問文を読むだけだと、どうしても強がって虚勢を張っているようにも見えてしまうよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています