中小企業の働き方改革をサポート>>

一時停止。

停止線越えて停止or低速で通過

ほとんどの車がこの2つのどちらかの運転してると思います。

停止線の直前で完全に停止しない理由何ですか。

交差点と横断歩道塞ぐのは意味がわかりません。一気に通過できないなら、手前で止まらないんですか。

質問者からの補足コメント

• どこにいても同じだと思います。

• 勝手に憶測つけるのはどうかと思います。

• 本人は停止線の手前で完全に停止しても、こちらからみると停止してないことが多いです。

免許も車も持ってます。

• ブレーキライトがついたかどうかは関係ありません。

A 回答 (12件中11~12件)

お子様なのか自動車を運転したことが無い方ですね。

>ほとんどの車がこの2つのどちらかの運転してると思います。
思い込みです。

>停止線の直前で完全に停止しない理由何ですか。
停止線で止まっても横から来る車も歩行者も見えないから。

>交差点と横断歩道塞ぐのは意味がわかりません。
頭を交差点に出さないと横から来る車、歩行者は見えません、相手からも自車を認識できません。
    • 1

停止線の手前で停止しても意味がないからです。

車にはボンネットがあります。そして停止線は交差点の切れ目の手前にあります。だから停止線の手前で止まっても左右が全く見渡せません。

実は私、そういう見通しの悪い交差点で「停止線の手前で一時停止した車」にぶつけられたことがあります。相手方は「停止した」と言い張っていたのですが、停止したとしても「私からは見えない停止線の手前(相手からも私の車が見えるわけがない)」で停止しただけで、それで良しとして走り出して私とぶつかりました。

だから停止線の手前で止まる車が少なく「実際に左右が見える位置まで徐行して、左右が見える位置で停止」する車が多くなるのです。
    • 1