プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型400㏄のバイクを買おうと思うのですが、CBX400F,CBR400F,ZEPHYR400,バリオス400,インパルス,XJRで悩んでます。
維持費が一番安いのはどれでしょうか?
自分の好きなバイクはCBRとCBXです

A 回答 (3件)

CBXのまともなのを探そうとしたら、100万円を超えるでしょう。


1番、中古車の球数が多いのが、ゼファー。次にXJRあたり。
バリオスは250しかありませんが、中古で出回っている数は多い。
インパルス、見つかるかなあ。
CBRは、この中では1番お勧めだけれど、これもまた程度のいいのを探すのが厳しい。

維持費は、どれも400ccだから、同じ。
買ったときのタイヤの状態、消耗品の程度の違い、エンジンの調子、アクセルやクラッチのワイヤーの状態、フロントフォークのオイル漏れがないか、など、
まずは、そういういい状態の中古を探せば、自然と維持費は安く上がる。
逆に、ひどいバイクをよく知らずに買ってしまえば、
すぐに、20万、30万と修理代がかかってしまう。

それなら、今時の400ccの新車を狙った方が、維持費もかからなくて済む。

とりあえず、レッドバロンあたりに、探してもらって、リストを作ってもらいましょう。
そこなら、アフターサービスも、メンテもやってくれますから。

知識のない人が、古いバイクに乗ろうとしたら、
どこかに頼らないと維持していけません。
    • good
    • 0

年式が新しいやつ。



正直なんだかなと。CBX400Fなんて30年前の、金に糸目をつけない旧車マニアが道楽で買うバイクだし。バリオス400なんてそもそも存在しないし。顔洗って出直してこいレベル。
    • good
    • 1

同じ排気量なら維持費は大差なし。

あとはどれだけ程度の良い車体を買えるか、だけ。目利きが居たら昼飯を御馳走する位の覚悟で付いて行って貰おう。その千円也は有効な投資と成る。

言うまでもなく、タイヤの山。ブレーキパットの減りは要確認。即交換要であれば3万位は平気で飛んで行く。詰まりは、減っていなければそれだけ交換まで延命出来る事に成る。

また、パット交換をケチっていた前オーナーが居れば、当然ブレーキディスクも薄手に成っている。バイク屋に行けばディスクの厚みを測る計器が必ずあるので、それを借りて、「ちょいと失礼」と計ってごらん。バイク屋の目が「お主、何者?」という目に代わるから。

そういった辺りを観れる友達が居ると良いね。多少は高くても程度の良い車体を買おう。後々楽出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!