プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車は、車庫証明が必要か?

A 回答 (7件)

地域によって違います。

    • good
    • 0

何県かが、分からないと、正確な答えが、出来ません。

結構、細分化されているのです。
    • good
    • 0

一部地域は必要だが、一部地域は不要。

    • good
    • 0

必要な地域については、


https://www.kurunavi.jp/syako/kei.html
必要な都市でも、一部地域は不要な場合もありますので。
    • good
    • 0

不要です。



車庫→保管場所の「証明」は不要です。
但し、保管場所の確保は必要です。
またその「届出」は、地域によって必要です。

なーんてクドい回答はいらないですよね。
他の回答者の通り、地域によって違います。
    • good
    • 0

町や村レベルだと要りません。


市でも確か人口5万人以下の地域と政令市や政令指定都市であっても合併前は町や村だという場合は要りません。

要するに田舎だと要らないです。
    • good
    • 0

軽自動車の場合、人口10万人を超える市などに住んでいる人は、車庫証明が必要です。



■参考資料:人口10万人などを超える市に住んでいる人が、軽自動車に乗っている場合に車庫証明が必要な一覧
http://www.syako.e-osusume.com/syakokei_todokede …

普通自動車は、陸運局などに行き、「これは国が責任もって財産として登録しましたよ~」という意味で、
リアナンバーに封印していたりします。ザックリした言い方では、「陸運局に登録しました~」とか車屋さん
が言ったりします。

軽自動車の場合は、元々財産として扱ってはいないので、軽自動車協会とかに”届け出た” という言い方になり
ます。

「私○○ ○○は、この車に乗って公道を走ります」という届け出をしているという感じ。

車庫証明の場合、軽自動車はその車の証明関係の書類も省かれる感じで、これも届け出るという流れ。

私の場合は、福岡に住んでいるのですが、福岡市内なので軽自動車でも乗っている人は車庫証明のステッカーが
貼ってあり、郊外に住んでいる人ですと同じ軽自動車でも貼ってない感じ。

普通自動車の場合は、「私○○ ○○は、今○○月極駐車場内の○○番にて、下記のナンバーの車に乗っており
ますが、この度車の買い替えをすることになりましたので、車庫証明申請します~」という感じで、車屋さんから
いただいた車検証などに記載している車体番号などを届け出用紙に記載し、車庫証明の調査会社が来て調査結果
に問題なければ、車庫証明の書類を取りに警察署に伺います。その書類とステッカーをディーラーに持参して、
「これが福岡県警●署にていただいたものですので、後は陸運局の登録などをお願いしますね~」と言って
引き渡して帰ります。後は車屋さんが陸運局に登録に行き、ナンバープレートなどをもらい封印したりして、
納車となる。

軽自動車の場合は、たしかナンバープレートが付いた後に届け出に警察署に向かうという後倒しになっていた
と思います。

このため、本来車庫証明が必須となる福岡市に住んでいる人でも、車を買い、ナンバープレート付いて納車に
なった後に、車庫証明申請せずに乗っている人がいたりします。

近所に住んでいるアルツハイマーっぽいおじいさんの場合、軽自動車を福岡市内に住んで乗っているのに、
車庫証明のステッカーが貼ってなかったりします。

本人の話では、いかに警察を出し抜いて自分が賢い人なのかという感じで話していたりします。

でも、隣人とかは、車をパッと見た時に車庫証明のステッカーがなかったりしますと、「ここは政令指定都市
なので車庫証明のステッカーがないということはどこかおかしな人なのか」と感じたりしてしまう。

あのステッカーは意外と重要な意味があったりして、でもそれに気づいていないので損している人がいる
という感じだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!