プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻から身元保証書のサインについて相談を受けて少々困惑しており、ご質問させて頂く事に致しました。何卒アドバイス頂けましたら幸いでございます。よろしくお願い致します。

昔、保育士(資格有)として働いていた妻が、育児が少し落ち着いた事を期に、限られた時間になりますがパート・アルバイトを始めたいという事で求人を見て面接に行きました。

都内に在住しておりまして、都内に本社を置いていて保育園をいくつも運営している結構大きな企業が面接先でした。無事に採用的なお話を頂けて書類を郵送頂いたのですが、提出書類の中に「身元保証書」というものがあり、そこに書いてある「就業規則及び諸規則を順守し…責任をとり連帯して損害を賠償する責任を負うことを確約します」的な内容を見て少々困惑してしまっております。

身元保証人となれるのは配偶者の私しかいないと思っております。もちろん妻に何かあれば全力で守るつもりですし、妻も保育士として全力で働こうと考えております。ただ…今は子供も小さいので、限られた時間しか働けないこともあり、パート・アルバイトで頑張ろうと思っているところです。(社員として限られた時間のみの対応でよければそれでも大丈夫ですが、そんな採用は無いため、責任の有無・大小でパート・アルバイトを選択しているわけではもちろん無いです。)

もちろん、保育士は大切なお子様をお預かりすることも承知ですが…言葉が悪いかもしれませんが、「パート・アルバイトでも身元保証書まで出す必要があるのか?これが一般的なのか?」という点についてお伺いさせて頂きたく、この場をお借りすることに致しました。

そもそも、『社員就業規則及び諸規則』なんて頂いておりませんし…


ちなみに非常に些細なことですが、以下のようなことも重なって余計気になってしまっているところはあるかもしれません…
・面接も1回は自宅から1時間かけた本社で、もう1回はもともと求人に掲載されていた近所の保育園で計2回。お金が欲しい云々ではないですが、私の会社だったら交通費と拘束時間の給与的なものは支給していましたし、求人を出していた近所の場所ではなく片道1時間程度かけて本社まで行っての面接やパート・アルバイト募集なのに2回も面接?と思ってしまい、ちょっと気になってしまいました。
・健康診断等も項目指定で提出を求められていますが、これも自腹でやってきてと言われております。病院へ問い合わせたところ1万円以上かかるようです。。。会社支給は無いそうです。これもお金云々というよりも法的義務が企業に課せられているのであれば企業が支援するのが一般的な気も致します…


学生時代のアルバイトの感覚ではいけないのかもしれませんが、これが保育士特有のものなのかもよくわからず…変な相談・くだらない相談・失礼な相談になっておりましたら大変申し訳ございません…

何卒アドバイス頂けましたら幸いでございます。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

元保育士で、児童養護施設や、保育園で勤務してました。

正直法律の事は詳しくありませんが、企業側が健康診断料負担は当たり前ですが、中でも時季が4月ではないと、自腹の時もあります。実際に1月入社で自腹で検診受けましたが、理不尽な保育士だらけですぐに辞めるはめになりました。

お金に余裕があるのであれば、もっと条件の良い保育園にする方が無難かと思います。
    • good
    • 2

ブラック臭いね。


会社によっては、自腹で身分証明書も健康診断も、まあ、あるでしょう。
保育士の無償の愛(無給の時間外労働労働が暗黙の了解で)を求められる、遅れた業界だし、保育士自体も世間知らずのお嬢様が多いしね。

そんなに給料が良いのかい?
そんな所には近寄らないのが無難ですよ。
そこまでして就職したのに、話が違うってのが次々と出てくると思う。
きっとパートなのに正社員並みの負担を強いられますよ。

ネットのクチコミと会社の沿革を検索してみて。
本社が都内でいくつも経営って事なら、元々は畑違いの仕事から保育園に参入でしょうね。
保育園が足りなくなったので、保育園設立のハードルを下げて異業種参入が認められたんですよ。
元から保育園として頑張ってきた園なら、姉妹園は数園程度だと思います。

だから経営者は保育をなんたるかを知りません。単に儲かるから参入しただけ。実際に儲かってこれだけ大規模経営でしょ?
おそらく見た目は綺麗で、新しい園なんでしょう。

ブラック園なら園児を金ヅルとしてしかみてないし、それは従業員である保育士も搾取対象だよ。

ブラックで一番きついのは保育内容だと思います。
園児への保育と叱り方。
実際の保育園は見学しましたか?
保育士さんと園児はニコニコしていましたか?
ある程度の知識があれば、ここでどんな保育をしているのか直感で分かると思います。
    • good
    • 2

行政に関係する仕事は


どこもそうですよ

例えばプールの監視員
自腹で病院に行き
精神鑑定医師の診断書
役所に行き
自己破産してない証明書
人命救助の講習
かかる費用は自己負担です
身元保証人も必要です
単なるアルバイトでも、
そんな感じですよ
    • good
    • 2

文句あるなら、辞めとくべきでしょう。


いずれそれが不満の温床になって、始末におえなくなるだけです。

とどのつまりは、全力で~は無理な訳ですし。わざわざ介護士など選ばず、近所のコンビニのバイトでもたればいい。
    • good
    • 0

うだうだと愚痴みたいなことを書いておられますが 


「パート・アルバイトでも身元保証書まで出す必要があるのか?これが一般的なのか?」という点だけについて回答すれば 当然です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!