プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて猫を飼い始めました。
飼い始めた子は近所で放し飼い?(ほぼ野良で放置、餌はたまにやってるみたいです)の母猫の子供らしく、一ヶ月半前に私の家の物置に一人でいる所を捕まえ、近所の方からいただきました。
ノミダニ寄生虫駆除、ワクチン、去勢をしたのですが、我が家で飼い始めて二週間くらいしたら、母猫が私の家の前でにゃーにゃー鳴き、うちの子も寂しいのかにゃーーと長めに鳴きます。母猫はしばらく家の前に座っています。
その頻度が最近多くなってきたので、このまま家で飼ってよいのか、野生に返すべきなのか悩んできてます。
飼ってる子は一ヶ月半経ちますが、いまだに懐いてる感じはなさそうです。(威嚇とかはされませんが、たまに走って逃げられます)
どうすべきでしょうか…

A 回答 (3件)

子猫のためを思うと野良に返した方がいいでしょう。

でもよく考えてください、野良に返す事=危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えたいと思います。

お礼日時:2017/12/01 11:13

子猫は返してはいけません。

家猫にすべきです。半年もすれば立派な家猫になります。大丈夫です。
母猫も一緒に飼ってあげればいいじゃないですか。っていうか、ぜひそうしてほしいです。
母猫は閉じ込められるのが嫌なら、出たい時は出してあげるっていうのはダメですか?そしたら二匹ともHappyでは。
母猫を飼うのが無理なら、母猫に、子猫は家で絶対幸せにするから安心して任せてね、と伝えましょう。ちゃんとわかってくれます。
どちらにせよ、母猫がまだ未避妊なら手術もしてあげてほしいです。しないとまたすぐ産んじゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら最近、また子供を産んだようで…近所の方に相談して母猫の避妊等、考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 11:16

家で飼ってあげて下さい。


野良猫の寿命は5年程度と言われています。
記憶力もそんなに良くないので、ちょっと悲しい話ですが母猫も子猫もそのうちお互いのことスッカリ忘れます。

外は厳しい環境です。
快適な宅内で可愛がられて暮らすのが幸せだと思いますよ(エゴかも知れませんが…)

他の方もおっしゃってますが、母猫の避妊はしてあげて欲しいです。
猫は行為で排卵するのでほぼ百発百中で妊娠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で飼い続け、しばらく様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!