dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)におけるAのBに対する電位はAには電流が流れていないのですが、E1を足してるのはなぜですか?
回路の上半分と等電位かと思ったのですが。

「(1)におけるAのBに対する電位はAには」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問は回路に接続されてない電池を考慮する必要があるのはなぜかということです。

      補足日時:2017/12/02 03:34

A 回答 (2件)

図で見た電位(電圧)の事ですよね。


あなたは電池(1.5v)を二個直列につないだ時何vだと思いますか?普通は3vと思うのですが。電圧は電流が流れて居なくても存在するのです。図の下部の電流回路に惑わされないでください、
以上です。
「(1)におけるAのBに対する電位はAには」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 00:36

逆に電流が流れていないからこそ、単純に起電力E1のみを考えればよいのです。


図2のように電流が流れると、内部抵抗を考えないといけない状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/03 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!