プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車の乗り方について

MT免許を持っているのですが、ずっとATばっかり乗ってきたせいか乗り方を忘れてしまいました。

86を買いたいと思い、やっぱりMTだよな⋯と思ったのですが、忘れた状態のまま運転してもエンストするだけ。車にも可哀想だと思いATにしようかと悩み中です。

ここで質問です。

分からないままMT車を買ってからその車で慣れた方がいいのか。

やっぱりATにした方がいいのか⋯

どっちの方がいいと思いますか?

回答お待ちしております。

A 回答 (24件中1~10件)

元々、マニュアル車の運転が普通にできた人なら

「自転車」と同じように直ぐに乗れるようになる。
    • 0

夜、車通りが少ないところで練習してみたらどうでしょうか。

私もMTの免許は持っていますが、時間が空くと乗るの怖くなりますよね。
でも、せっかくMT取ったんですから、乗らなきゃ損な感じがします!(正直AT車が増えてきているのでAT車はいつでも乗れる気がして…汗)
それに、一度身体で覚えると頭で覚えるのとは違って意外と覚えているものですよ。
私ならMT車で徐々に乗っていた頃の感覚に戻すようにすると思います^^
MT車の方がAT車よりも運転の楽しさがあるので、きっと乗るのが楽しくなると思います^-^
    • 0

絶対MTで!

練習して慣れればイイ話だよ(´ω`)
    • 1

大丈夫、一日で慣れます。

• 1

フライホイール軽量と強化クラッチ この状態で30年間ハチロクで通勤通学買い物をしていたオイラが通りますよ

まったく街乗り度外視の仕様で とにかく重クラでは渋滞どころか足がつってくる
つってくるから 土踏まずの部分でクラッチを踏み 離す時が一番力が要るから 足ごと離す

しかもああた フライホイール軽量入ってるからアクセルをヘタに踏むと バーーンとエンジン回転が上がる
その状態での強化クラッチです
それでも通勤で使ってましたしね どうちゅうことないです 要は慣れ(しかし疲れるが)

・・・・うーん 私も数十年前にマニュアル取って しばらくはATしか乗ってませんでしたが
確かに 若い頃でしたらATばっかりだとマニュアルを忘れることはありましたがね
そいやあ初めて買ったハチロクがマニュアルで 乗って帰れや になって 受け取ってその足で 帰りはエンスト4回したなぁ

久しぶりだとそんなもんでしょう

皆さんマニュアルの話だけですけど FT86なら当然 改造もするわけです
そこまで先を読んでいきましょう いやいや 純正のままではなんともかんともですよ 改造必須です

強化クラッチまでは言わないけど フライホイール軽量と 機械式のデフはやってください 走りが安定しますぉ
    • 0

西部警察の団長車(フェアレディZ)はATです。

まずは車屋に相談して、試乗車に乗せてもらうか、教習所のペーパードライバー教習を受けてみてはどうでしょう。
    • 2

俺の場合!AT何て高くて買えない時代の人間だった・ズーットMT車だけでした

でも7~8年前ごろからATに乗り始めたが最初は戸惑ってしまったっけ!
今は軽トラがMTですが・春と秋には農家で使う ン・と思うけど直ぐに成れます
体で覚えた事は 直ぐに目覚めて来ますって 習うより慣れろ だと思います。
    • 0

86買いたいのならミッション乗らないと~

まぁ確かにいきなり車道に出たりするのは怖いからエンストとかしないための練習は何処かでした方が良いかと。
購入した車で人の居ないようなところで練習してみるとか。
直ぐに慣れてきますよ。
オートマとミッションの違いはミッションの場合は自分で操作してる感じが凄いのと、車が早く感じる等々車が好きなら間違いなくミッションです。
ただ、そのうち操作がめんどくさく感じてきますけどね。
    • 0

迷っているならATでも良いと思いますよ。

Dドライブオンリーで無く、パドルシフトを巧みに使いこなせば良い走りをしますよ。

時代の流れですからMTにこだわらなくても良いと思います。
    • 1

私もずっとATに慣れたまま、いきなり運送会社に入っていきなりMTに乗りました。

最初は全然運転出来なかったのに、何日か乗ってるだけで結構身体が覚えてきますよ!
最初の少しだけなら、86君に頑張ってもらいましょう(^.^)(笑)
ほんとにすぐ慣れますよ
    • 2