アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水って腐るんですか?

水道水を電気ケトルに入れて沸騰させたものに
お茶パックを入れて 冷蔵庫で保存していました。
季節的にあまり水分を取らないというのがあって
1週間は入れてあった状態です。

味などはお茶の味で消えているので普通に美味しいのですが、 腐ったりしていないですか??

A 回答 (4件)

水そのものは腐りませんが、空気中に無数に浮遊している細菌やカビなどの微生物が水中に混入して繁殖し、衛生的に利用できない状態になることを一般的に「腐る」と言います。



家庭で保管している飲用水が「無菌」ということはありえませんが、見た目にきれいで濁り(お茶以外の)がなく、匂いや味も特に異常がなければ、健康を損ねるような問題はないといえるでしょう。
    • good
    • 2

水が腐るというのは、食べ物が腐るのとは若干意味が違います。



簡単に言うと、表現の1つという事になります。

基本的に水が腐ると表現する場合の原因の1つは、
水に菌などが繁殖し、それを飲むとお腹を壊す&水が臭う、
という状態になる事を水が腐ると表現します。

また、昔からの言い伝えとして、
宵越しのお茶は飲むな、という言い伝えもあります。

お茶自体は沸騰させて殺菌もされてますし、
カテキンなどの殺菌成分も含まれているので、
比較的安全という事が言えるのですが、
問題になるのは、お茶っぱの方で、
お茶の葉に含まれていた成分が抜けたお茶の出し殻は、
お茶の葉のタンパク質が腐りやすくなり、
1晩経った葉は腐っている事も多い為、
昔から、宵越しのお茶は飲むな、と言い伝えられていたのです。

ですから、冷蔵庫に入れたお茶でも、
それにお茶の葉が含まれていれば、
お茶の葉が腐って飲めない状態になっていたり、
それに近い状態になる事も無いとは言えないので、
1週間という長い期間なら尚更危ないという事が言えてきます。

また、空気中にも冷蔵庫の中にも菌は沢山居ますし、
水やお茶を入れる容器にも付着している可能性がある事なので、
それらが繁殖する可能性があるという事と危険もあるという事は覚えておきましょう。

まぁ実際に飲んでみてなんともなかった、というのであれば、
本人が良ければそれで良いのでしょうけど、
場合によっては、お腹を壊す原因となる事もある、
という事を理解しておいてください。
    • good
    • 0

腐るというより雑菌が多量に繁殖しますよ。


沸騰しても冷めれば空気中の雑菌が入り繁殖します。
冷蔵庫に入れてもダメですよ。
例えば朝一番で水道の蛇口から出る飲料水は菌がいます。
一晩水を止めていますからね。
だから30秒から1分流して使います。
水道水中の塩素分が薄くなっているのですね。
だからといってどのぐらい口に入れたら病気になるかというと個人差があります。
年寄りや幼児は古い水は飲ませないようにしましょう。
    • good
    • 0

常温だと腐るかもしれないけど



冷蔵庫なら大丈夫かな

雑菌は多少繁殖してるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています