プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗ds- DNA IgGは風邪などでも上昇しますか?
これが上昇し陽性であっても、全身エリテマトーデスを発症しない事もありますか?

A 回答 (2件)

名前の通り、自分のDNAを敵とみなしている時にできる抗体ですから、外部から入ってきた風邪には反応しないと思います。


エリテマトーデスを発症しなくても、似たような自己免疫疾患だとは思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
難しい病気です。

お礼日時:2017/12/04 16:47

風邪では上昇しません。


「上昇し陽性であっても、全身エリテマトーデスを発症しない事」についてですが、
私の場合、陰性であっても発症しています。代わりに抗DNA抗体が高値ですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
とても難しい病気で、要素を持っているので不安になってしまいました。

お礼日時:2017/12/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!