アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の暴力が原因で会社を辞めたのですが‥
私は個人経営のお店でオーナーと2人で仕事をしていたのですが、私がミスをすると殴ったり、包丁の背の部分で頭をおもいっきり叩かれたりして頭から出血したりひどい時には足を刺されたりしていました。
足から血がでている状況でお店に立って仕事をしたりしていました。
その他にもいろいろ言葉でも責められたりしていて、ある日仕事中に「お前みたいなの居ても邪魔だから帰っていいよ」って言われて、精神的に無理になり、その次の日から仕事に行かなくなりました。
それで質問なのですが、1ヵ月分の給料をまだ支払ってもらっていないのですが、やはり自分で給料を取りに行かなければならないのでしょうか?
もうオーナーとも会いたくないですし、声も聞きたくないので何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

警察に行って、暴行障害で訴えましょう

    • good
    • 0

これは傷害事件です


まず警察に行きましょう

所管の労働基準監督署に
電話で相談して下さい
行政が介入します

直接取りに行かず、
書面で請求する
銀行振込が有りますよね

年末なので、
源泉徴収票も必要です
給料明細と一緒に
郵送して貰う

発行は義務です
仮に発行を拒んだら、
所管の税務署に相談する
行政指導が入ります

合法的に解決する
行政は無料で、
力に成ってくれますよ
    • good
    • 3

ねねママさんの言う通りですね。


一人で行動できなければ、専門の方にお願いしましょう。
オーナーひどすぎますね。
    • good
    • 0

愛の鞭ですね。

上司の方は貴方のことを甘やかしても成長しない、つけあがるだけのろくでなしだと考えて、あえて厳しくしていたのでしょう。スパルタ教育はやろうと思ってもなかなか出来るものではありません。出来の悪い子ほど可愛いというやつです。
    • good
    • 0

1人でやるのなら、内容証明で1か月の給与プラス即時解雇のため予告手当として1か月の給与額、合計2か月分の請求をしましょう。

無視をされるか、電話などで怒鳴られるかと思うので録音などもしておきましょう。期日までに支払いがなければ通帳、内容証明などの証拠をもって労基署に相談したら、労基署が動きます。

または、都道府県の労政局などでやっている斡旋という制度があります。強制力はありませんが、いわば調停をやってくれます。医者の診断書などもとっておいて、経緯を箇条書きでもいいので記載して持っていけば対応してくれます。その際に、給与だけでなく、予告手当や和解金も欲しいと伝え、金額などもいうと相手に伝えてくれます。斡旋が不調なら、労働審判に移行しますので、こちらで決着つけられるかと思います(´ω`)
    • good
    • 1

傷害で被害届しようが、弁護士に依頼しようが、内容証明出そうが、自分で取り遺構が、結局は1円も自分に残らないというか、振り込まれないと思います。



刑事事件にはれば、店たたまれて、相手は処分されてそれまでですし、内容証明などは無視されるでしょう。

弁護士に依頼しても、1か月分の給料以上の着手金が係るでしょうし、成功してもその金額から成功報酬を支払うので、むしろマイナスだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!