プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのニュートラルっどんな時に使うんですか?
信号待ちとエンジン切る時しか分からないです

A 回答 (6件)

停車からのUターン最中にシフトチェンジして間違って入って立ちごけする時。

(入れないようにしましょう。)何も考えずに頭から突っ込んでしまった狭い駐車スペースから跨ったまま必死で前輪ブレーキとスポークの反発のコンビネーションで後ずさりする時。(少しは頭を使いましょう。)センタースタンド立てて後輪のホイールを回しながら磨く時。(最近のバイクはセンタースタンド付いてなくて洗いにくい。)全部私の実話です。
    • good
    • 0

エンジンをかけたまま、停止時にクラッチから手を放したいときですね。


おっしゃるように、信号待ちとか一時停止したいときってことになりますが。
またエンジンをかけるときクラッチを切ってきないとセル式は電気的にかけられませんが、
キック式はかけられるのはかけられても、恐ろしいこと(エンジンがかかるまえに車体が前に進んでしまう)になりますから、この時クラッチを使います。(たまにあるプライマリーキックでないバイクはエンジンをかけるときニュートラルにいれるしかないですし、カブもそもそもクラッチレバーがないので、できませんね。)
なお、600CCとかの大排気量の単気筒エンジンでセルのないバイクは、
すこしでも抵抗をすくなくするため、ニュートラルにして、かつクラッチを切って始動します。
    • good
    • 0

チェーン交換する時。


リアホイール脱着する時。
    • good
    • 0

パンクして、どっかに治してくれるところないかいな、とトボトボと歩きながら押していくとき。

セルのないキック式のバイクで、エンジンかける時。etc, etc.
    • good
    • 1

それで良いです。



後はガス欠になって、バイクを押す時。
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)それで役割は果たしてますけど!


何か期待去れてます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!