電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の朝から、左の肩甲骨が痛くて、左胸も苦しい感じです。座っているとまだましなんですが、歩いたり立って何かしたりすると、しんどくなってきてしまいます。

昨日から少し便も柔らかく、普段はどちらかというと便秘気味なのに、何度もトイレに行っています。でも下しているという感じではないのですが・・

明日から仕事ですが、先ほど昼食を食べてもお腹がいたくなってしまいましたし、食事をつくるだけで頭がぼーっとしてきて胸が苦しく背中の左の方に鈍痛が出てきてしまって、しんどいです。

これは何でしょうか??
痛みがけっこう持続するので、心筋梗塞とかそういうたぐいではなさそうだなと思いますが、昨日しんどくて昼寝しましたが治らず、夜も12時間くらいひたすら寝ましたがよくなりません。

なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。
日曜で医者にも行けませんし、、。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足です。30代女性で教員です。

A 回答 (2件)

お仕事柄休めないと思いますが、循環器科で心臓の検査をされてはと思います。

何とも無ければ安心ですし。
心臓以外では自律神経失調症や軽い鬱でもそういう症状が出る人がいます。
痛みが続いているので、早めに受診されて、心臓が問題無ければ心療内科にかかられてはと思います。
お仕事でストレス多くありませんか?教員のお仕事はとても大変ですので、子供達の為にも早めに受診されてはと思います。
子供達の為に日々お仕事ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・、やはり病院に行った方がいいですね。
ストレスは多少あります。ストレス解消に甘いものなどを食べすぎているかもしれず、そういう胃腸の障害で出てきたと考えたりしていました。でも循環器の可能性を考えないといけませんね・・・。
どうもありがとうございます。

なぜこういった質問に、年齢・性別・職業を記載しないのでしょうか?

非常に疑問に思います。

心筋梗塞等の症状は、瞬間的な痛みではなく胸全体的に鈍痛が持続するそうですよ。
瞬間的な強烈な痛みが出るときには、そうとう重症な場合で大変危険な状態です。

いずれにせよ、病院で早急に検査を受けるべきです。

ただ、左胸の痛みという事で、左胸下部には心臓と肺しかありませんが、他の臓器の異常から
血圧が上昇し、血流等により心臓が一時的に圧迫される事もあります。
また、この季節、体を冷やさない工夫は意識して行わないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、持続的に痛みがくることもあるのですね。病院に行かなければいけない症状ですか・・・。明日も仕事があるので悩んでいました。ありがとうございます。