プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノにお金を騙し取られました。
26歳男性です。
以前、当時付き合っていた彼女に急に別れ話を持ちかけられました。その際、LINEで通話をしていたのですが、別れ話がいきなりのことだったので、私自身、突然の別れ話に戸惑ってしまい、今まで話せなかった色々な話をしたりしていて、気が付いたら4時間半も通話していました。半年間付き合ってきて彼女とこんなに長電話をしたのは初めてでした。結果、別れることになったのですが、後日元カノから「LINEで長電話したからパケット通信5ギガ使ってしまったから5ギガ追加で買った。」とパケット通信料を請求されました。彼女は学生の為、たかが5ギガ追加で買うだけでも大変だったのかなっと思い、その時は彼女が嘘をついたなんて疑わず5ギガ分の代金5000円を彼女に渡しました。
その事を後日、友人に話したら、「LINEの通話でそんなにパケット通信消費するなんてあり得ない。」と言われ、調べてくれたらLINE電話は100時間ほど話してやっと1ギガ消費することが分かりました。完全に騙されました。今まで嘘をついたことがない彼女を信じてお金を渡した私がバカでした。
私は嘘をついて人を騙ます行為が誰であろうと許すことができません。
警察に行ったとしたら、たかが5000円の被害でも警察は動いてくれるものでしょうか?

A 回答 (4件)

お灸を据えるだけで、警察を使ってはいけません。


警察も忙しいのです。
その辺は、質問者さん自身で解決してみてはいかがでしょうか?

5ギガ分・・・・
どこかのWIFIスポットに接続して、5000円かかったかも知れない。
それは、質問者さんにはわかりません。

ちなみにLINEの通話だけだと、1時間20MBくらいしか消費しません。
4時間で80MB。50時間で1ギガです。
ビデオ通話は別です。
1時間で350MBくらい使います。4時間で1.5GBです。

だます方も悪いが、だまされる方も悪い。
無知が一番悪い。
何もわからないのに、お金を払う方がもっと悪い。
払った後で、文句を言うのは、ますます悪いですよ。

黙っていられる=自分の無知を恥じる。ということ。

「あなたと通話して、データの容量が無くなったので、5ギガを買った。」
元々、上限ギリギリのデーター量だった、
質問者さんと通話して、上限になった。
そのため、残りのデータ量の事もあるので、5ギガを買った。
とも、元彼女の発言は受け取れる。
詐欺と立証出来にくい。

4時間30分=16200秒 30秒10円とすると、5400円?
通話をしたらそれくらい。
それくらいわかるでしょ?と警察に言われる。

お灸を据えたいのなら、他人の手を借りずに、ご自分で!
    • good
    • 0

警察に行ったとしたら、たかが5000円の被害


でも警察は動いてくれるものでしょうか?
  ↑
やってみれば判りますが、まず動きません。

そもそも詐欺は成立、立証が難しい犯罪
です。
それだけでも警察は腰が重くなります。

まして5000円では、警察は面倒がって
動きません。
まあ、話ぐらいは聞いてくれるでしょうが。

ただ、弁護士を通すとか、しつこく何度も
食いつく、なんてことをやれば
動く可能性が出てきます。
    • good
    • 1

警察へ行くまえにお金返すよう話したらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5000円返してほしいというより、騙されたことが許せず、お灸を据えたいです。

お礼日時:2017/12/04 01:16

男なら5000円くらい諦めましょう。



俺は20万くらい諦めましたよ(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20万は凄いですね。よくも黙っていられますね。私なら黙っていられません。

お礼日時:2017/12/04 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!