プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保で働いています。

長くなってしまいました。
ごめんなさい。
読んでくれたら幸いです。

20日に主幹に辞めたいとメールし
翌週27日に部長と話ができ
辞めたいってことはわかってもらえて
今月末でっと話にはなりましたが
決定権は私にはないので支社長と話しして
そこで退職届の紙をもらってくれって言われて
あとはオレ(部長)に任してくれって言われてから
1週間経ちました。
なにもいってきません。

木曜日金曜日(30日、1日)は休んでいいって言われて今日(4日)は休みたいと言って
3日とも有給ってことになってます。

有給は20日あるんですが
主幹は有給全部使ってもらってっていってたはずなのに
部長は全部は使えないけど
チョコチョコ会社にはきてもらわないとって
2人とも言うことが違います。

私は最近お客様とこに行って年末のご挨拶をしつつ
退職しますって話をお客様に言って回ってます

明日、会社に行くので部長に
支社長と会う話はどうなったのですか?
って聞こうと思ってます。

20日から会社へは5日ぐらい行ってますか
朝は気持ち悪くて吐くし
今はお腹痛いし精神的にまいってます。

支社長と会えたとしても
会えた日から1ヶ月後になってしまうんでしょうか?
不安でいっぱいです。

私はこれから何をしたらいいんでしょうか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 主幹に言った時点からの1ヶ月後ではなく
    部長に言ってから1ヶ月後と言われました。

      補足日時:2017/12/04 23:58
  • 今日、頑張って行こうとしたんですけど
    吐くしお腹が痛いのでお休みしました。

    主幹に電話したら安静にしててください
    途中からこれそうならきてくださいって言われました。
    途中からなんて行きたくないです。
    明日はお客様とアポが取れてるので行こうと思います。


    よくなったら労働基準局に電話しようと思います。

      補足日時:2017/12/05 08:13
  • 今日、なんとなく電話だと不安だったので
    労働なんでも相談室までいって相談してきました。

    退職届を書く
    有給、欠勤の届けの紙を書く
    それを持って部長に渡すと言うことでした。

    そしてそれでも何かあった場合は電話してきてくださいと言われました。

    明日、頑張って会社に行こうと思います。

      補足日時:2017/12/05 16:26
  • コピーしてるとこを見られると何を言われるかわからないので
    写真撮ろうと思います。

    大丈夫ですよね?

      補足日時:2017/12/05 23:00
  • 今日、退職届と有給の紙を受け取ってくれて
    なんとか有給は使えそうなんですが

    退職届は自分の意思表示として書いてきたので受け取ってください
    退職届の紙を書くならまた、書きますし
    あと、体調か悪いのですいませんが明日から28日まで休ませていただきたいと
    欠勤でも有給でもいいんでって伝えました。

    退職届の紙を書くんではなく辞めるにあたっての書類があるんだと言うことでした。
    なんだか言ってることが違うなって思いました。
    突っ込んで言えばよかったのですが
    では、書類を書いてくるんでくださいって言えばよかったと
    今日は1回外回りしてまた、会社に戻るので帰って部長がいたら書類書いてくるんでくださいって言ってみます。

      補足日時:2017/12/06 11:39
  • なんとか退職できそうです。
    みなさん
    ありがとうございました。

    また、なにかあったら質問したいと思います。

      補足日時:2017/12/07 00:24

A 回答 (9件)

有給をすべて消化してやめたら良いかと。


人事部とかないんですか?そこで退職の相談をされたらどうですか?来店型ショップで働くのオススメです。
自分から営業するのは大変だと思いますよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/04 23:43

退職届を書いて支社長に渡してください。


書いた日の日付、
11/20に辞職願いを部長に伝えたので2週間後には辞めれます。
有休は何日使えるのですか?
全部使っていい思います。
一度平日の休憩時間に会社の住所の管轄の労働基準監督署に連絡して相談してください。
詳しくアドバイスくれます。

11/20に辞職したいと伝えたのに辞めさせてくれないと。
有休も全部消費させてくれないと。
    • good
    • 1

いやいやいや!


あなたが辞めたいと言ったのが11/20なのでそこは反論していいですよ!
会社に丸め込まれてますよ!

とにかくあなたは無知過ぎるので、労働基準監督署に相談したほうがいいです!
ここで専門の方から聞くより労働基準監督署の方に聞く方が確実で早いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
明日、行ってみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 00:11

会社の雇用契約書あるならそれ出して労働基準監督署に連絡ね!



辞職するにあたってのことが書いてあればそれを労基に伝える。
1ヶ月も精神的につらくて働けません今すぐ辞めたいが辞めさせてくれないと相談すべき!
アドバイスくれます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用契約書みつけました。
明日はとりあえず部長に話を聞いてからそれから考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 00:19

どこに行くの?


労働基準監督署?
行かなくてもtelで対応してくれますよ!

どこに住んでるかによってtel違うので参考までに。
無事辞めれますように!!

というか、辞めると伝えた時点から2週間後に辞めれるけどね!
行かなければいいのでは?w
飛ぶということも時には必要!

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話して聞いてみようと思います。
フリーダイヤルなのですね。
よかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 00:23

かわいそう(;_;)


はやく良くなってくださいね(;_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 16:16

生保であれば、就業規則等に記載があるかと思いますが、あなたがの意思で自己退職する場合は、民法では14日以上で退職できますが、就業規則等に記載されている場合は、退職する30日前までに事業主に通知することで労使双方の労働契約上は解消します。


 口頭の退職願等は、後日にトラブルもとになりますので、書面で退職通知することが望ましです。
退職願通知は、あなたの上司に提出することで済みます。
 あなたがメールで申し出ているいますので、メールをした日から30日後は退職できます。その間は、有給休暇を使うか体調不良による欠勤するかです。(診断書要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日退職届を書いて
明日部長に私の意思表示として書きました。
と、渡すつもりです。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 16:22

さっそくご苦労様^_^


念の為、退職届と有休欠勤届けの書いた書類コピーしておいたほうがいいよ。
私、破られて受け取ってないって言われたことあるから。

明日頑張ってね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーですか、わかりました。
退職届はいいとして有休欠勤届けの書類コピーできるかわかりませんが
やってみます。
会社でしかコピーできなかった気がしたので
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 19:39

よかったね☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかホッとしました。
朝、気持ち悪くならないと思うと嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!