A 回答 (2件)

資格は要りません。

お金を取るのであれば、次の点が大切ですので検討下さい。
「子供をどうやって集めるか」
 (1)ECCジュニアなど知名度のあるところに加盟(当然、資金や場所、英語力などの審査があります)する。
 (2)料金を下げて、ミニコミ誌やチラシで広告する。
 (3)英語力(なまりが少ない)やマナーができていて、1年くらいのサイクルで来てもらえる外国人数名を確保して、来てもらう。
 (4)自分が教えるなら、最初は、近所の友人の子供をタダで教えて、自分の力を確認してから、少しずつ広げる。
 お金取らないなら、自由にされたらいいかと思います。
 ただ、「お金がとれるほどの自信がない」なら、教えない方が子供のため。素人に教えられたら、せっかく将来のある子供(英語が好きになるかも知れない子供が、英語ギライになる、など)のためになりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は娘のことでして、現在英文科の4年で、専攻過程で教員を諦めたものですから

親として、将来この方面で活動できたらいいなって思ってましたら、お世話している子供達のお母さん方からお話がありまして、

今は小学生なので大丈夫だろうとは思いますが・・・
> (3)英語力(なまりが少ない)やマナーができていて、1年くらいのサイクルで来てもらえる外国人数名を確保して、来てもらう。
 
知人に外国人数人いますので、バックアップしていただけると最高ですね
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 13:14

塾の開業には資格は要りません。



税務署には、申告をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも早々のご回答ありがとうございます

娘がボランティアで子供達と共に活動してまして、そのお母さん方から依頼があったそうで、
親としてちょっと心配だったもので・・・

本人はその活動の一環と考えているようで税務署の申告の必要はなさそうです(笑)

お礼日時:2001/07/08 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資格についてです 電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住

資格についてです

電工2種、DD3種、2級ボイラー技士を持っているんですが、これらの資格は名前や住所が変わった時に更新するだけですか?
「何年に一回講習を受けなさい」などはありませんか??

できれば早急に回答お願いします!!

Aベストアンサー

DD3種は、知りませんが、ほかもありません。

Qママのパート、アルバイトでの再就職について。 子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイト

ママのパート、アルバイトでの再就職について。
子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイトで働きだそうと考えています。

そこで、育休を取らずに一度会社を退社し、子供が保育園、幼稚園に通い出したので、新しくパート又はアルバイトで仕事を探した方に質問です!

①以前の仕事と同じ職種の仕事にしましたか?

②働いていなかった間に興味ある資格を取得し、その資格が活かせる仕事にしましたか?

③今までの仕事や自分の好きなこととは関係なく、子供の都合などに合わせて、融通が利く仕事にしましたか?

もしも②の資格取得した方、参考までに、どのような資格を取得したのか教えて頂けると嬉しいです(^^)

私は商業高校出身なので、簿記、電卓、ワープロ、情報処理などの資格は持っています。
あとは好きなこととして、整理収納アドバイザーや化粧品検定の資格も持っています。
以前接客業でしたので、人と関わる事が好きです(^^)
④じゃあ、こういう仕事はどう?というアドバイスはありますか??

好きなことで仕事出来るのが1番なのかもしれませんが、子供がいるといろいろ考えてしまいますね...(^_^;)

⑤働きだして、大変だなと思った事はありますか?

たくさん質問してすみません(^_^;)
参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!

ママのパート、アルバイトでの再就職について。
子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイトで働きだそうと考えています。

そこで、育休を取らずに一度会社を退社し、子供が保育園、幼稚園に通い出したので、新しくパート又はアルバイトで仕事を探した方に質問です!

①以前の仕事と同じ職種の仕事にしましたか?

②働いていなかった間に興味ある資格を取得し、その資格が活かせる仕事にしましたか?

③今までの仕事や自分の好きなこととは関係なく、子供の都合などに合わせて、融通が利く仕事にし...続きを読む

Aベストアンサー

①しませんでした。
接客業で土日祝出勤だったので。

②資格は取りませんというか育児に追われて取る気力すらありませんでした。

③はい、融通がきく仕事を選び前職とは全然違う職種につきました。

④倉庫内作業、工場。
大きい会社の方が人数もいるので突然休んでも、お互い様という感じになります。

⑤子供がインフルエンザや感染症になった時。
1週間お休みをしなくてはいけないし、自分も感染るとまた1週間休むので( ノД`)

私は前職と違う職種につきましたが、こういう仕事があるんだなと新しい発見もあり楽しいです。

就活頑張ってくださいね、応援しています。

Q東京で英語を生かして働ける職業はありますか? 学歴→高卒 資格→全商英検2級

東京で英語を生かして働ける職業はありますか?

学歴→高卒

資格→全商英検2級
実用英検準2級
GTECgrade4

Aベストアンサー

そのレベルなら・・・。
小学生相手の英語塾かな。

まず、ワーキングホリデーでオーストラリア、カナダで暮らしてみたら。
http://www.jawhm.or.jp/step1.html

Q調理師資格で通信制の専門学校 に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか? 高校は卒業し

調理師資格で通信制の専門学校
に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか?
高校は卒業して、21才です
調べたら調理師専門学校の昼間か、夜学か、調理のアルバイトで2年と週に4日6時間働くと受験資格が取れると書いていました

Aベストアンサー

通信制での免許取得には2年以上の実務経験が必要になります。
通信制の学校だけで資格を取ることは出来ません。
http://careergarden.jp/chourishi/yakan-tsuushin/

Q47歳家計を支えるパート主婦です。 主人は無職で白血病、上の子供は県外の大学に行き下宿中、下の子供は

47歳家計を支えるパート主婦です。
主人は無職で白血病、上の子供は県外の大学に行き下宿中、下の子供は進学こうに通う高校生です。生活は私の毎月手取り10万円と今までの子供のための預金を崩しながら毎日を送っています。学費など減免できるものは手続きをし、奨学金も利用していますが、この先が不安です。主人も治療後、体調も戻りつつあり仕事も探していますが、50代で病気もあるため、なかなか見つかりそうにありません。私が転職を考えた方がいのかと思いますが、年齢を考えると難しいです。何かよいダブルワークできる仕事はないでしょうか?今の仕事はスーパーのパートです。シフト制なので休日の曜日が決まってないから、夜か家でできる仕事があればよいのですが。

Aベストアンサー

勇気を出してくれて大変嬉しいです!
回りの言葉や非難などに惑わされず、ご主人と、将来ある子供達の為に頑張ってください
勇気さえ出れば、貴方にもより良い仕事が見つかったり、ご主人が病気を抱えているからと言って、家庭が暗くなることなく楽しい未来がみえてきますよ!
応援しています!
ご主人の病気も治ると良いですね

前回の回答に、誤字、脱字があったことをお詫びします
なんせ見直しせず送信してしまうので、『破産』とか、変な漢字が混じってましたね
すみません、予測変換で勝手に写ってしまっています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報