アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性アナウンサー、人気ニュース番組のキャスター、局アナも、毎年新卒で新人が入ってくるし、歳をとってきたら早朝番組に回されたり、深夜番組に回されたりの肩たたき、使い捨てだと聞きましたが、そうなの?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >フリーのアナウンサは個人事業主なのでいくらでもこき使えるってのもあります
    とは言っても、代わりは、いくらでもいるわけですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/05 22:39
  • >人気のフリーアナウンサは一握りなので代わりはいません
    ありがとうございます。
    >中途半端な人気薄のフリーアナつかうくらいなら、これから人気がでるかもしれない
    新人アナを当てたほうがTV局的にはコスパがいいでしょう
    仕事が思うほど、回ってこないフリーアナも・・・。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/05 23:22

A 回答 (6件)

女性で容姿を求められる職業なんて皆そんなもんだと思いますが。

水商売や風俗はもちろんのこと、立派な大企業の受付嬢とかだって同じです。いるのは若い二十代かせいぜい三十代前半までのお嬢さんばかり。おばさんになる前に消えるか、居残ろうとしても消されるのです。

女子アナも、アイドル並みに人気と知名度のあるトップ級の人はフリーに転身してTV番組や結婚式の司会で稼ぎまくるけれど、そうでない人は歳とったら看板番組持ってるような人以外はアナウンサー以外の地味な部署に回されるんでしょう。それでも、何も生活の保証がない純粋な芸能人よりはずいぶんローリスクです。

歳とってきたら深夜早朝番組だとはあまり思いません。早々朝の番組なんてむしろ一番若いのが出ています。局側にも色々な思惑があるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 17:29

局アナで貧乏くじを引いてる人は少ないよね、本当に旦那さんを見つける最高の職場かもね。


そこそこ歳をとると見る影もなく昔の面影すらなくなっている気がします、何が幸せか分からないのが人生で転げ落ちていくのが1番辛いかもしれません。
どこかで手を打って結婚するのが幸せなんでしょ、本当に愛せる人を見つけた人が1番幸せかもね。
使い捨てにされずに、うまいこと生きてる女子アナの方が多いですね。
頭だけは良いですから、それと男を落とすのが旨いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 01:42

使い捨てではなく、本人が腰掛です。



末は知事か大臣かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人が腰掛です
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 01:41

> 代わりは、いくらでもいるわけですよね?



いや、人気のフリーアナウンサは一握りなので代わりはいません
中途半端な人気薄のフリーアナつかうくらいなら、これから人気がでるかもしれない
新人アナを当てたほうがTV局的にはコスパがいいでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 23:21

時代が変わればそうかもね。

スポンサーの意向とかも有るでしょうし、人気出りゃ直ぐフリーになるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポンサーの意向とかも有るでしょうし、
なるほど、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 22:39

視聴者のニーズが若い子に集中している限り、年寄りは前線にはたてなくなりますよね


まあ成長してくると初々しさがなくなり人気が落ちるB級アイドルと違って、
アナウンサーは経験がスキルアップにつながるので、仕事にあぶれるわけじゃありません
お局的な存在で教育係をしているアラフィフのアナはいます

まぁ人気女子アナは途中でやめていっちゃうのでいまのサイクルがちょうどいいのでは?
社員として飼うとコンプライアンスもあるのでさほど無理な労働はさせられないですが
フリーのアナウンサは個人事業主なのでいくらでもこき使えるってのもあります
(その分コスト高にはなりますが、局アナの給料だってさほどやすくはないので)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!