アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日歯医者さんで顎関節症と診断されました。
症状は、アゴガ痛くて大きな口が開かないというものです。

そこでお医者さんにスプリントというマウスピースの様なモノを作って、夜寝るときにはめて見ましょうといわれました。

昨日型もとって来週出来るそうなんですが、これって保険ききますよね?このスプリントって値段はいくらくらいなんでしょうか?

是非教えてください!

A 回答 (5件)

私も顎関節症でマウスピースをはめて毎日寝ています。

はめると確かに食いしばるのをやわらげるので楽といえば楽ですが、はめて寝るのに慣れるまで、私は1ヶ月かかりました。違和感はあります。私の場合保険がきいたうえで、5000円ぐらい払ったと思います。でももう7年とか前の話なので、今は違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答頂いて助かります、ありがとうございます。
値段もそんなに高く無いようで安心致しました。

ところで、7年前の話とありますが、そのマウスピースは現在も使っているのでしょうか?
やはり顎関節症は治らないのですか?

差し支えなかったら教えてください。

お礼日時:2004/09/22 11:40

最初の回答の続きですが、ご質問にお答えしますと、はい、最初につくったマウスピースを使っています。

でも、色は茶色系に変色します。見た目はやっぱりいけてないですね。。。本来なら新しいのをつくった方が良いのかもしれませんが。。。買った当初はポリデント系でチョクチョク洗浄していましたが、そのポリデント系のにおいが逆にしみついて気持ち悪かったので、やめました。今は時々リステリン系にしています。もちろん毎日水洗いとかはしてますけどね。私の場合いまだかつて最初の状況から変わりません。たぶん歯医者に行くのが音が鳴り出して遅かったからだと思います。その当時顎関節症は知られていませんでしたしね。マウスピースを買った後何回か歯医者さんでマウスピースを削って形を調節してもらいました。私の場合音が鳴るというのと、頭痛ということなので、今のところは現状維持ですかね...でもできることなら頭痛からおさらばしたいです。整体にいって時々あごの方を調節はしてもらっていましたけど。役に立つたつかはわかりませんが、ざっとこんな感じです。もしいい顎関節症の専門医院知っていたら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年も頭痛に悩まされているんですね。
私は頭痛は特に無く、ただ口が大きく開かないというだけです。
ksinntさんの場合は口は普通に開くのですか?

やっぱりマウスピースを使っていれば少しは楽なんでしょうか?

お互い少しでも改善されるといいですね。

親切に補足までありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 13:44

5000円くらいです、でもこれでは治りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的にありがとうございました。

でもまだ診断されたばかりで、治ればいいなと思っている段階だったので、治らないとはちょっとショックでした。

お礼日時:2004/09/22 22:28

歯科医ですが


お値段は皆様がおっしゃるとおりでしょう。
これが
根本的な治療法かどうかは
議論があるところなんですが
とりあえず
症状が緩和する手助けにはなりますよ。
自分が顎関節症で口があまり開かずに痛くて痛くて・・・
となったときにいれてました。
たしかに
根本的な治療でないから意味がない
という意見もあります。
でも自分で症状が悪化したときには
迷わず使用しました。
他に手だてがないからです。
かなり症状が緩和しました。
違和感はかなりのものですが
それ以上に症状が緩和して楽になるから
使う気になりました。
だから症状が落ち着いたら
とても入れておくことが出来なくて
眠っている間に無意識に外しておりました(笑)

まあ、完治するかどうか・・・
正直言ってしないでしょう。
でも、日常生活で
くいしばらない
不意に大きな口を開けないなど
いくつかの点できをつければ
さして困りませんし悪化することもあまりありません。
ストレスがあるときに噛み締めていませんか?
上と下の歯の間に二ミリぐらい隙間を空けて普通に口を閉じてみてください。歯と歯を当てないことを意識して毎日生活してみてください。
これは相当効果があります。ぜひやってみてください。
ものを咬むとき以外、上下の歯は当たらないのが正常と言われていますが、顎関節症のひとは常に上下の歯を接触させる習慣がある人が多いようです。
咬み合わせが悪くて顎関節症になる人もいます(私はこれです)。咬み合わせが悪いなら、咬まなければ問題ないんです。
咬み合せを治療すると言って安易に歯を削る病院もありますが、個人的にはこういう治療はお勧めできません。
顎関節症の人ってすごく多いですが
ほとんどの人は症状に気付かないか
気付いても顎関節症であることに気付かないだけである
ということがあるのではないかと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しくいろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。
私もその後いろいろ調べて、まず「うつぶせ寝」をしないように心がけるようにしてから、痛みがなくなりました。口も頑張れば指3本分開くようになりましたが、まだぎこちなく ギギギィと顎がなります。

このまま普段かみ締めないように気をつけて、うつぶせ寝もしないようにすれば、口が普通に開くようになるかもしれないと、すこしホッとしています。

もし普通に口が開くようになっても、そのマウスピースは続けたほうが良いのでしょうか?

とにかく、質問に対しての回答だけでなく、アドバイスまで頂いてありがとうございます。

お礼日時:2004/09/26 02:03

4です。

補足です。
普通に口が開くようになってきたら普通は使用頻度を徐々に減らしていき、最終的には使用をやめるようにします。
突然外してしまうと症状がぶり返す人が時々いますので
徐々に止める
がポイントです。
一日中つけていたのであれば
一日のうち二時間外す、
半日外す、
眠る時だけにする
・・・というちょうしで 段階を踏みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明後日マウスピースを受け取りますが、症状がかなり改善されてきたので、必要ないかもと思っているところです。

丁寧な回答と補足までありがとうございました。
もっとスムーズに顎を動かせるように努力し、再発しないよう気を付けます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!