最速怪談選手権

アマチュア相撲人口が激減する中で現在の相撲界は正直強い日本力士が生まれにくい状況にあるのではないかと思われます。そんな中モンゴル力士が台頭し過去の歴代日本力士の記録を次々と更新しています。しかし、それは過去と比べる事が無意味である事は状況から考えればわかる事なのですが、全ての記録を更新した事で思い上がりからか、過去の日本大横綱を否定する発言、はたまた、まるで自分がルールであるかの様な振る舞いが目に付きます。私はそこに違和感、不快感さえ覚えます。人によっては相撲道の違いとか、モンゴルとの文化の違いとか言いますが、本筋はそこではないと思います。
あの貴乃花を批判する様な言動は私にはどうしても許せません。皆さんはどの様にお考えですか。

A 回答 (4件)

質問者さんは、貴乃花が大好きなんですね?

私も大好きです。

私は、貴乃花って子供みたいに純粋で、正義感が強く、潔癖なんだと思うんですよね。
だから、彼の行動に思惑も裏も何もないと思うんですよ?現に今も捨て身ですよね?
いいこぶって、空気読みまくれる八角と違って、捨て身で正義を貫こうとしている貴乃花の言動に、空気よめる賢く生きてる大人は、理解ができず、不可解や謎の言動に写るんだと思います。

貴乃花って、婚約破談になってから、なんか人間身がなくなったな?と思ってたんで今回も弟子にそんなに思い入れがあったのかな?って疑問だったんですけど、貴乃岩って両親がいない、ぼっちなんですよね。貴乃花には、まだ母がいますが、絶縁状態なんで、同じぼっちとして思い入れはすごくあったんだなと思いました。
それに、貴乃岩が昇進した時の貴乃花のインタビューの、「自分の相撲では、一度も泣いたことがないけど、弟子の相撲をみてぼろぼろ泣きました。」ってニコニコ語る貴乃花が、まるで子供のようで、久しぶりに人間身のある貴乃花を見れた感じだったので、貴乃岩は、貴乃花にとって弟子であり、本当に我が子同然だったのだと思います。

今の日本で力士になる子は、柔道から流れてきた子が多いと思うので、とてもモンゴル勢にはたちうちできないでしょうね。モンゴルでは、朝青龍の甥っ子もすでに控えているそうなので。

相撲が、ガチンコでいくなら、柔道のように階級制にしないと、日本人横綱は出ないだろうし。国技と言うのは厳しいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じ様な思いの人がいる事に安心しました。
相撲界がこの先どうなっていくのかはわかりませんが、貴乃花の様な人が排除される様では私はきっと相撲から関心が薄れると思います。

日本の相撲は格闘技だけでは無く、神技でもあるわけですよね。

それを今の横綱に分かる訳がないですよ、体だけ相撲で頭は格闘技だけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通り

本音では、相撲なんか無くていいと思ってる。

ただ、でかくて、ぶつかり合う迫力が、すごかった大昔。
ただのその迫力で金儲けしてた遊びの興業でしかなかった相撲が、
いつの間にか国技とまで言われるようになったのが、おかしい。
金持ちの道楽だったために、相撲好きの名士によって、持ち上がられ過ぎた。
格闘技として日本に君臨したのは、柔術で、軍隊も用いてきた。
本来は、その流れをくむ柔道こそが格闘技としては国技にふさわしい。
相撲など、デカイ人間を戦わせて遊んだ、昔の偉い奴のお遊びの名残りなので、
けして、神聖なものでも、歴史的にすごいわけでもない。
現代は力士が頑張っているように語られるが、今の相撲協会を見てもわかるように、
なんにも、誠実な事はない。ふつうの興業だんたいである。
だから、日本人でなく、外国人も入れ始めたわけで、モンゴルの歴史と、
日本の歴史から考えても、日本本来の思想などは、うわべだけしか伝わらない。
実際、現代社会で、相撲業界だけは、稽古以外での暴力が許されてしまうから、
最後の暴力の説明が、「後輩の教育としての暴力」と、モンゴル人に言わせてしまう状態。
日本のバカが、それを聞いて、その場で誰も糾弾すらしない、自分の世界とは違う気がする
未だにくすぶる、格闘界の暴力を、思いっきり肯定している、
汚れた神聖のスポーツ相撲なのだ・・・無理がある。

正式に国技とか決めてるわけじゃないのだから、
もう、相撲はみせものだったという事実で、
本当に日本の神聖な国技と言えるスポーツを国技にして、
相撲は、日本の純粋な歴史から生まれた、日本人でもわからなくなって来ている
「日本人の心」をわかる誠実なスポーツにすべきだ。
の正しい心を教育された人だけが、するスポーツなら、国技であるべきだが。

「後輩の指導という暴力」の 汚らわしさ。反吐が出そうだ。

とか書いてみました。
デブのぶつかりショーだから、それなりにどうせ長生きできないデブじゃんって、
バカにして見てたけどね。勝ちたくてでかくなって、早死にする格闘ショー。
かなり相当根っこから見直さないと、何も変わらないと思うんだけど。

貴乃花がんばれーってショーで良いんじゃねーのかなぁ。
国技なんて、背負うから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな考え方があって然るべきです。

自分も色々言いたいことがありつつも、まずは結果を見守りたいと思ってます。

モンゴルとの価値観の違いだとか色々は結局、協会が締め上げれば収集する事なので。
今後全容が明らかにされた後、相撲協会がどう動くか。

そこだけ見守ってます。
他は些事かと。

変わらないならプロレスの亜種に成り下がればいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます