ドリアンをアルコールの食べ合わせは何がおきるのでしょうか(または何もおきない)?
1、消化管内で大量の気体が発生する(結果、内蔵が破裂する?)
2、高熱が出る(代謝が行進する)
3、何も起きない
などと書いてあるサイトがありますが実際はどうなのでしょうか?(ご経験のある方は何をどれくらい食べて飲んだのかも書いていただけるとうれしいです。)

また、死亡例があるとするサイトもありますが、それは死因がドリアンとアルコールによるものと断定できる症例なのでしょうか?

最後に、食べ合わせは「ドリアンとアルコール」とするサイトと「ドリアンとビール」とするサイトがあるようですが、ビールに特異的なことなのか、アルコール一般に通用することなのか、どちらなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


abt-594 さんも御覧になったかも知れませんが,カテゴリ-「教育 > 理系の学問 > その他(理系の学問)」の質問 QNo.100990(食い合わせ)(参考 URL)の中で,公衆衛生学の専門家の kawakawa 教授が,この事について述べておられます(ANo.#6)。

それによると,アルコ-ル一般に通用するようです。

ただし,死亡というのは大げさなようで,少量のドリアンとアルコールで膨満感や気分が悪くなる程度,大量のドリアンとアルコールで嘔吐や寝込んだりする程度らしいです。

 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=100990
    • good
    • 1

面白かったので検索してみました。


「ドリアン」 「食べ合わせ」 で検索したのですが、その中に日本財団関係のサイトがありました。そこでも出てくるのですから食べ合わせは本当なのでしょう。
ビールの記述が多いのですが、アルコールによる発酵となっているようなのでお酒はダメみたいですね。

サイトからの転記
ドリアンはアルコールとの食べ合わせが悪い。胃の中で酒と混ざりあうと急激に発酵して、発熱、膨張し、大変危険だそうである。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q今日、おきたら

今日の朝起きたら鼻が痛かったので

少し鼻をかんだら血がほんの少しでてきました


何ででしょうか

Aベストアンサー

最近乾燥しているので、加湿しないとだめですよ。
それから貴方は少しでも風邪気味ではないですか。
私も少し風邪気味の時起きて鼻をかんだら
鼻血が少し混じっていることがあります。
なので寝るときは部屋に濡れタオルを干して
マスクをして寝ています。
一度試してください。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q食べる時は美味しく食べるんだけど後ムカムカするのが 二週間程続いてます

食べる時は美味しく食べるんだけど後ムカムカするのが
二週間程続いてます

Aベストアンサー

逆流性食道炎かも知れません。
胸焼けしたり、軽いムカつきがあったり、膨満感があったり。
食べてしばらくすると始まりませんか?
油もの、刺激物を辞めて、食事前には牛乳か水をまず飲む。
食欲が有れば何を食べても大丈夫です!
食べてすぐ横になると逆流しやすいので辞めておきましょう。
これは逆流性食道炎の場合です。
内科で診てもらってくださいね。
お大事に。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q私の姪っ子はとにかく果物をバカみたいに食べます。それはいいのですが、私も果物を食べようと努力してるの

私の姪っ子はとにかく果物をバカみたいに食べます。それはいいのですが、私も果物を食べようと努力してるのですが、昔から食卓に果物を出してもらう生活がなかったのであまり今までに食べる経験がなかったのです。嫌いとかでもないのですがイチゴとこ食べても酸っぱさを先に感じてしまって量が入らないのです。姪っ子に聞いたら甘いと言うのですが
私はビタミンが足りてないので酸っぱく感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

2です。

たとえばクエン酸回路というエネルギー産生サイクルをまわすためには、もちろんクエン酸も必要ですが、大量のマグネシウムや、ビタミンB群、ビタミン様物質(アルファリポ酸、カルニチン、コエンザイムQ10など)いろいろな栄養素が使われるみたいです。

なので、酸っぱいものが苦手、と言う場合は、もともとなにかの栄養素が不足しており、
そのため酸味を入れると、さらに回路が回ってその栄養がもっと不足するから、
体が拒否しているんじゃないかなと認識しています。

栄養素は全部連携して体の中でバランスを保ちながら、うまく回っている工場のように働いてくれていますが、何か足りないものがあると、全体がうまく回りません。

酸っぱく感じる果物を無理に食べるよりも、まず質問者さんの体が、何らかの栄養不足状態なら、それを先に入れることが一番だと思います。

体が満たされるような食品が、それを含んでいるかもしれません。たいてい好きな食品は、その人の不足している栄養を含んでいるものです。ただしジャンクフードや、砂糖たっぷりの甘いものとかは別です。普通の食品で。

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Qお風呂あがりのビール

私は最近お風呂あがりに缶ビールを1缶飲み、飲み終わると寝てしまいます。
そこで質問なのですが、お風呂あがりにビールを飲むことや、寝る前にビールを飲むことは身体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

悪いことではありません。

酒は百薬の長ともいうようにまったく飲まないよりはかえってほどほどになら飲んだほうが健康にはいいです。

缶ビール一缶ほどでしたらむしろ健康にいいと思います。

ビールを飲んだ後はジュースを同じ量飲むよりも早くトイレに行きたくなりませんか?

これはビールに利尿作用があるため尿を多く排出したくなります。より多くの尿をしたくなります。
そのため、大量に摂取すると脱水症状を起こすことがあります。

朝起きて無性に口渇感があるときがありませんか?
これはビールの利尿作用によって摂取した水分量よりも多くの水分が尿や汗として体外に出たためです。

一缶くらいなら大丈夫だと思いますが、寝る前にコップ一杯くらいの水分を摂取して寝た方がいいかもしれませんね。
夏場ですし、知らないうちにコップ1~2杯分は汗として体外に出ていますよ。

Q石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。
32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。
周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。

石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?
年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
44歳の男性です。

>石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?

はい、箸で食べます。質問者様と全く同じ方法(これでもかくらいに混ぜます)で茶碗に盛りお箸で食べますね。スプーンは熱いし、自分は基本しゃもじと同じ!って考えてますから。
なのでまるきり一緒です。

Q尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば?

尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば?
血液検査で、尿酸の値が 8.1 と、初めて警告されました。「痛風になります。」
一概には言えませんが、毎晩の飲酒(ビール)が起因しているところがあります。
調べたところ、プリン体なるものが尿酸値を上げるとありました。
「飲酒をやめなさい。」と言われれば、それまでなのですが・・・。
発泡酒で「プリン体、99%カット」などがありますが、これを飲み続けると
尿酸値を抑える(上がらなくなる)こと、可能でしょうか?
非常に自分に甘い質問になりますが、御指導・御教示、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>発泡酒で「プリン体、99%カット」などがありますが、これを飲み続けると
>尿酸値を抑える(上がらなくなる)こと、可能でしょうか?

抑えれるかどうかは飲酒量によります。
確かに「プリン体」は尿酸値を上げると言われてますが、一番の原因は「アルコール」です。
つまり1日の摂取量がポイントとなります。
ビール350ml1本程度なら大丈夫ですよ。
でもそれが4本・5本となるとダメです。

低アルコール物で飲む量を減らすが一番良い方法。

痛風突然やってきます。転がる位痛いです。歩けません。
それに痛風は「糖尿病」の入口ですから・・・

可能な限り飲酒しない生活をお勧めします。

例えば・・・
夕食を食べてから欲しくなったらビールを飲む。
1日1本、記念日は2本と自分で決める。
飲酒の変わりにコーヒーブラックを飲む。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報