アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦じゃダメですか?
専業主婦はダメなのでしょうか?
事あるごとに旦那さんになんで働かないの?と言われます。
12才、6才、1才の母です。
月3万程度在宅でアルバイトしています。
夫は商社勤務でほぼ家にはいません。
月の半分は出張。平日、一緒に夕食をとる事はほぼありません。
子供のお世話、送り迎えと家事で1日が怒涛のように過ぎ去ります。

一週間ほど前、夫に、友達の〇〇が専業主婦は大嫌いって言ってたよ。と言われました。

今日は出張中なのですが、電話していると、さっき、取引先の奥さんから、奥さんはまだ働かないの?と言われた。と言われました。

私は、もう、これ以上求められても崩れそうなのです。
〇〇がいってた。〇〇に言われた。と言いますが、
1番望んでいるのは夫なのだと思います。
夫の母はキャリアウーマンで一年生の頃には夫が寝た後に帰ってきて、おきた頃にはもういないような生活だったようです。なので、女も稼いで当たり前という価値観なのだと思います。

私は夫の収入で食べてはいけるので、
下の子がまだ一歳なのでそばにいたいです。

私もフルタイムで働いたとしたら、金銭的な余裕はできると思いますが、
土日も半分は夫はいないので、夫の協力がほぼない中で、今の時点では家事育児仕事を両立させる自信がありません。

毎回毎回、働かないの?働かないの?と言われると
こんなに寝る前にはクタクタの生活なのに、まだ求められるのか。
私の毎日はそんなに意味のない事なのか?
と思い、虚しくなるのです。

子育ては自分なりに頑張っています。
3人とも、とても良い子に育ってくれていると思っていますが、何か子供に問題があると、お前の育て方が間違っていたから、こういうことになるんだと言われ、悲しくなります。

そんなに言うのなら、そんなに私が意味ないのなら、もう他の人を探してくれないかなと思うようになりました。

専業主婦じゃダメですか?
私の事を認めてくれない夫との生活が苦しいです。

A 回答 (56件中1~10件)

いや、むしろ一歳の子供がいるのに仕事に出るのは無理があると思いますよ!めちゃくちゃですね。

他にも6歳、12歳がいるのに…。
旦那がほとんど家にいないのなら、余計無理ですよ!

それに、在宅で3万稼いでるじゃないですか!

間違ってるのは旦那です。

そんなに働いて欲しいと言うのなら、一度旦那と働くにあたって話し合ったら良いですよ。

働くとしたら、その間、子供はどうする?保育料は?何時から何時まで働くと保育料差し引いていくら貰えるのか?子供が熱出して、保育園で預かってもらえなかった場合、誰か見てくれる人はいるのか?等、シュミレーションしたらいい。

頑張ってください!
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。
たぶん、世の中、働いている女性が増えてきているので、それが当たり前なのに、なんで私は働かないのだろうと当たり前に思っていて、細かい所は考えてくれていないのだと思います。
そんなこんなで在宅をはじめたのですが、3万なら、働いてないのと同じ様に思われているみたいです。

むしろ奥さんにバリバリ稼がれたらこっち(男)が申し訳なくなります。

まぁ僕未婚なんですがね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
同じ男性でも、本当に色々価値観があるのだと感じます。
自分の育った家庭では、私は普通の人間だと思うのですが、主人の育った家庭ではまた価値は別の所にあるようで、何年経ってもその価値観の違いが埋まりません。

奥様がパートなんて、

男として恥ずかしいコト
甲斐性が有りません…と
世間に思われますよね

子供がいるのに
他人に預けて仕事をする
キャリアウーマン?
自分の子供は自分で見る
基本が出来て無いから、
親子関係が希薄に成る

あなたの考えが正当
母親が側に居るコトが、
子供には必須なんですね

母親の愛情と、
父親の金があれば
子供は健全に育ちますよ

我が子は裏切りません
信じて大丈夫なんですよ

旦那の話なんか、
右から左に聞き流す

チビッ子がいたら、
どんなに大変か?
わかってないからね…笑
    • 5
この回答へのお礼

わたしも、やはり3歳くらいまでは重要な時期な気がして、なるべく側にいられるのなら、自分で子供をみたいと思ってしまうのです。
主人は子供の事を思うなら、母親も働いて、学費を貯金するのが子供の為と思っているようで、子供のお世話は保育園でもしてくれるしという考えの様です。

保育園で育てば、社会性のある子供に育つであろうしメリットも沢山ある事は理解しています。でも12才の上の子でも、まだまだ学校で友人関係で悩んだり、すこし、親を必要とする時があります。なおさら一歳の子は自分で見たいと思ってしまうのです。

旦那様は母親から稼ぎ方は学び、愛情は学ばなかったのかな?

生活に困ってる訳でもないのに、まだ1歳の小さな子がいるのに働けってあり得ない。なんか頭に来ます。
→お前の育て方が間違っていた
お前のDNAのせい!と言ってやりたいです。
    • 6
この回答へのお礼

上の子が友人関係で悩んでいた事があり、それに対して、お前の育て方が悪いと言われた時はとてもショックでした。
言われた私はショックでしたが、主人は普段通りで鼻歌を歌いながら子供とお風呂に入っていたのが耐えられなくなりました。
いてもたってもいられなくなり、家を飛び出していて心を鎮めようと思い、ファーストフード店ですごしました。
やはり子供との生活が私には1番幸せだとどう考えてもおもうので頑張らなきゃと思い、3時間後家に戻ると、チェーンをしめられ、インターフォンにも出てもらえず、追い出されました。家に何度も電話して、携帯にも電話して、やっと鍵をあえてもらったと思ったら、お腹を足で蹴られ、外に出されました。
勝手に出て行ったんだから車で寝ろよ。
お前なんて必要ないから。と言われ何度もなげつれられました。
最終的に謝って家に入れてもらったのですが、

よく考えると、なんなんだろうと思います。
話し合うのも疲れるし、対抗するのもつかれたので、
丸く収めるためだけに謝ってしまいます。
いつもはそれで平気なのですが、何気ない一言に積もり積もっていたものが溢れててしまう瞬間があります。

もう、話合いわかり合いたいという気力が出て来ません。

今の私の1番の思いは、私は子供と過ごしたいという事です。
本当にお金を沢山稼いでくる女性がいいのなら、そういう人と人生をやり直して欲しいと思いますが、離婚すれば、それこそ私も働くので、子供と過ごせなくなると思うと、
言われてもやりすごして、今の生活を守る事が1番ベストなのかなとも思います。

今のご時世、何か国民全般、老いも若きも働け!働け!の大合唱に取り巻かれてる様に思います、

働かないのを有る種罪人の如くに、

影に潜むのは、稼いで消費に回せ、
そんな風にも見えますし、思えます、

各家庭には各々の事情が有るにも関わらずです、

回答者には子供は居ませんし今後とも産まれる事も有りません、
嫁は未だ三十路前、ワタシも四十なんですが、

にも関わらず専業主婦です、

別段働きに出て貰わないと食べて行けない訳では無いので、
家に居ます、

ワタシも何処かへ勤めに出る仕事では無いので、ワタシの世話だけで何時も手一杯だと申してます、

質問者さんの様に、未だまだ手が掛かるお子がおいでになるのに(三人も)、働きに出そうとされるご主人、
何を考えて居られるのか正直解りません、

何か世の中の時流に大きく流されて居られるのでは無いかとすら思えます、

ワタシの目で見れば、「一度奥さんと立場を変わって見れば如何?」とすら思えます、

失礼な申し様では有りますが、
内実にはそんなにご苦労は無い様に窺えます、
にも関わらず上司奥方が宣もうたなどを持ち出して圧力を掛ける、
不思議です、

可能ならお子は保育所などへ入れない方がどれだけ良いか、

一度、お子の今後について前面に打ち立てて、ご主人と時間を取って膝詰め談判をされて話を持たれるのが最善だと考えます、

端の勝手な申し様では有りますが。
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉うれしくなりました。
女性を尊重される旦那様、本当に素敵です。
羨ましいです。
結婚する前は、私とは違う価値観の主人が頼もしく思えました。
いまは、その価値観がうまらず悲しい思いをします。これも、私の自業自得です。

あなたが仕事に就く場合、家事・子育ての分担はできるんですかね。

言うのは簡単ですよ。

あなたが働く分、ご主人も家事・子育てをやる、と言うのなら、そこで初めて考える余地が出てくると思いますけどね。

「働け、家事・子育てもやれ」ではお話にならないですよ。

ただ、働かないのなら家事・子育てのプロじゃないとダメですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

わたしも、そんなに主人にいわれるのなら、
もういっそうのこと、働いてやりたいと思った事が何度もあります。
でも、一歳の子をみると、踏ん切りもつかず、一緒に居たいと思ってしまいます。
本当に子育てと、仕事を両立させれている方、すごいです。
旦那様が協力的なのでしょうか?
うちは、協力はむりだともいます。
家にいないので、こどもが、パパ、こんどいつ来るの?というくらいです。

1番さんの意見に賛成。

旦那さん、イカれてるのかしら?
一歳児預けて働くのが、いかに大変かわからないのかな。

きちんと在宅と主婦してるのに。

奥さん働かないの?なんて、回りも言ってないと思いますよ。普通一歳がいるって分かったら言わないですよ。

なんか、旦那さんって変わってますね。(失礼ながら)
あなたの大変さを理解してないわけだから。
    • 4
この回答へのお礼

主人と一緒にいると、自分が間違っているのかなとも思い、ときどき、何が正しいのか分からなくなるんです。
家庭といえば、自分の育った家庭と今の自分の家庭ぐらいしか分からないので、自分の子供を自分で育てる事がそんなに意味のない事なのか。社会の役にたっていないのか不安になります。

そりゃそうですよ、

私の嫁さんの自慢為るわけでは
有りませんが、
子供二人仕事は公務員
家事はほぼ全て
私は食器の洗い物と掃除位です、
其れと子供のクラブの
お弁当や送迎
でも週末はゆっくりと過ごせます。

嫁さんの同僚もほぼ同じらしいです。

何故貴女は出来ないの?
誠に不思議です。
私から見たらよっぽど昼は
昼寝時間たっぷり有るじゃない!
よっぽど時間を使う事下手なんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

公務員さん素晴らしいですね。
やはり、2人のお子さんもよくお出来になるお子様なのだと思います。
うちの子は小6ですが、まだまだ未熟な心で悩む事も多く、私が下の子に手がかかってしまうのがさびしく感じる事があると、先日ぽろっと言いました。

奥様、すばらしいですね。
私の主人も奥様の様な方と結婚したかったのだと思います。

何の為に働いて欲しいのでしょうか…ご主人が仕事に集中できるのは、奥様がしっかり家の事を守っているからです。

出張が多いのに、奥様が働きに出て子供の体調不良や奥様自身に何かあった時、サポート出来るんでしょうか?

ちょっと無理を言い過ぎてます。
    • 1
この回答へのお礼

無理ですよね。
今年は上2人が小6、年長で小学校、幼稚園最後でした。
先日、娘が学年代表の挨拶、
真ん中が発表会の終わりの言葉の挨拶をすることになりましたが、主人はもちろん仕事で来られませんでした。
休日、その時のビデオを子供が見せようとしても、ビデオはいつでもみられるからと、自分の見ているテレビ番組を見続けました。
親ならみたいと思うと思いませんか?

家庭の事情は、様々なのに!

保育園といっても簡単には、入れない、入れても、病気の時は、休めますか?

3人もいて、仕事となると、ご実家のサポートもないと、難しいと思いますよ?

奥様が美容院や病院に行く間でも、お一人でお子様を、みられた事、ご主人様はあるのかしら?

お家のことって、雑用が凄く多いし、親御さんとか親戚関係、皆んなかげで奥様がしてること、生活費のやりくりだって、チャンとやるのは大変ですよ〜。

ご主人様は、子供の時、愛情が足りなかったので、考えが偏屈なんですよね?
経済的には、何ら不自由なく、過ごされたのでしょう。

そして、良い大学を出て、良い会社へ就職。

世の中、仕事してるのが普通みたいに言われるのって、本当余計なお世話ですよね

専業主婦がいなければ、ボランティアや、学校の役員も、まわりません。

お昼間のランチと言いますが、色んな情報交換も大事なことなんですよ?

安いもんですよ、ランチ代で、、ストレスも発散できて、ニコニコ家族を迎えられるんならね?

心の狭い方なんだな?と思います。

仕事のストレスを、奥様に文句を言うことで、発散されてるような気がします。

モラハラ?なのかな一種の。

そのくせ、お子さんは、作るわけだし。

お茶碗1つ洗わない、オムツ1つかえない、子供と公園にも行かない、昔の父親みたい、今時そんなパパさん、いないですよ?

そんなんなら、稼ぎは普通で良いから、優しい穏やかな人のが、よっぽど良いですよねー。

お正月に、帰省されたおりにでも、義父母の前で、一度こう言われるんですが、どちらが良いですか?って、聞いてみたら…。

ペコペコしてると、ドンドン調子にのりますから。

威張ることで男らしさを、表すなんて、最低。

心の広い器の大きさこそ、本当の男らしさ。

女を馬鹿にすることで、自分の立場を保つなんて、許せない!

子供さん、1人なら離婚と、言いますが、3人もいると、そうもいえないし。

お子さん達はみてるので、お母さんの味方になってくれそう。

どこかで、息抜き、小さなストレス発散方法を、考えて、今は何とか乗り過ごして!

下の子が学校に上がった頃、また、生活スタイル変えられるように、なると思います
    • 3
この回答へのお礼

2週間出張で留守にするというので、
普段の忙しさを体感してもらいたいと思ったので、買い物に行きたいので子供をみてもらいたいと頼み、5時間ほど下の子2人をみてもらいました。
自分と真ん中の子は即席ラーメンを食べたみたいですが、一歳の下の子は何もたべさせず、オムツも一度も取り替えていませんでした。
ちょー楽だった、お前、毎日楽だなー。と言われました。
その時、この人には無理なんだと思いました。

1  2  3  4  5  6 次の回答→