アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中3の受験生です( *_* )
中1から全く勉強していなくて今本当に受験の危機です、、、、。
偏差値は40くらいです、、
推薦で高校に行きたいのですがそこがそんなに頭が良くないのでお母さんが許してくれません、、、
私は大学進学を強く希望しているので高校に入ったら真面目に頑張るつもりです。お母さんもそれを知っています

今までも頑張ると言っていい成績を出したことがないから信じてくれないのでしょうか、、、、
誰かいい言葉を教えてください!!!!!!!!

A 回答 (3件)

言葉より態度で示すしかない


今からでも振り返り学習で必死に勉強してください

偏差値40なら大学進学はきついですよ

YouTubeで中学数学 中学理科 などで検索すれば わかりやすく説明してる無料動画がありますよ
それ見て必死で勉強してください。
    • good
    • 0

高校に入ったらじゃなくて今日から真面目に頑張れば?


というか、まったく中1から勉強しなかったのなら、勉強が好きじゃないのだと思うから
大学に合わない気もするけど…。
そりゃ選ばなければいわゆる誰でもお客さん状態で入れる大学を探せば入れるかもしれませんが…。

そんなに頭が良くない高校に推薦で入っても大学進学は厳しいですよ
その高校にたとえば良い推薦があって大学進学実績がある、とかなのでしょうか?
そうじゃないならお母さんの意見も一理あるけど。

それに周りが遊んでると遊びたくなっちゃうだろうし。

とはいえ、この時期に40だと今から頑張ってどれぐらい上がるかナ。
内申書の評定重視の地域なら、今から頑張っても絶望的だし
学校の先生ともよく相談してください。

ちなみにうちの地域は内申点重視だから、この時期に成績をどうこういっても手遅れ。
中1の最初からもう競争が始まってるから
大学行きたい子は小6から努力するなり、塾にいくなりしています。

内申重視じゃないテスト重視の地域でも
あまりに内申が低いと、落とされることもありますから。

それと進学希望なら、もし推薦で合格したり、一般受験で合格しても
勉強は続けて下さい
低い学校からの大学入試だと上位10番以内をキープして推薦を狙うほうがいいでしょうから

こんなとこにね、質問する暇があったら、一個でも単語でも年表でも覚えましょうよ。

あなたが成績あがるか、あがらないかなんて
ここの人にはわからないよ。
推薦のほうがいいか悪いかもわからないし。

今までやらなかったのならともかく、頑張るといって、結果が出なかったのなら
それもあなたの実力のうちですから。
お母さんが信じないのもわかります。

というわけで今すぐ画面を閉じて、勉強してください。
スマホやネットは禁止にしてもいいぐらいです
    • good
    • 0

高校の勉強は、勉強が苦手な生徒が集まる高校であれば中学レベルの復習から入るかもしれませんが、ハッキリ言って中学内容がこなせないと付いていけません。


高校に入ってからじゃ遅いです。
今からやらんでどうするんですか? というのが正直な感想ですね。

大学進学を考えれば推薦狙いの所は大学受験なんて夢のまた夢じゃない? と判断されたのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!