プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人は嫌いな一人の人間を悪口や陰口などで精神的に酷いいじめをしてる。でも、他の人たちには優しく、思いやりがある。
こんな人はいい人だと思いますか?

A 回答 (8件)

思いません

    • good
    • 2

思いません。


最低の人間です。
人を傷つける人間はどんな理由があっても最低な人間です。
    • good
    • 3

好い人な訳ないだろう!普通に考えても解るだろうが!

    • good
    • 2

思わない!

    • good
    • 1

良い人か悪い人かと判断するのは難しいです。


人間はすべて不完全な生き物なので・・、完璧なのは神様だけですからね。
ただすべての人は平等に、自分が出した波動によって同じことがおきるようになてますから、その人は、いじめをしている最中は、嫌な波動をだしていると思いますので、自分が出している嫌な波動を、時間差でもらうでしょうね。
    • good
    • 1

こんにちわ。



いい人ではありませんよね。

精神的に未熟な人です。

誰にでも優しく、思いやりがある人がいい人です。
    • good
    • 1

私は良い人だと思う。


なぜかと言えば、それって普通の事だと思うから。
そういう事をみんなするし、自分がしない時にはそういう事をする人を最低だと言うけれど、実際自分がやってしまう心境にいる時には、自分のやっている事を実感したりする心の余裕なんかないでしょう。
でも、それってその人の心の余裕が悪口を言っている相手には持てないだけで、その人が心の底から悪い人ではないって事じゃないかと思います。
とても人間らしいと思いませんか。
・・・それに、そもそも人を傷つける時点で最低なら、世の中の人はみんなすべて最低ですしね。

皮肉ってこたえるなら、
調子の「いい人」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはいじめを正当化するって事ですか?
精神的にいじめをするのは普通事だと仰るので。

お礼日時:2017/12/09 23:34

人間の形態から言えば、いじめは普通に行われる事です。


人間に限らず動物でも同じことしますしね。
そういう生き物の生態という視点では道理にかなっていると思います。正当化ではないですね。

恐らく道徳的な観点から見れば道理にかなっていないので、正当化、という言葉を使っているのだと思いますが、
まず、お礼の内容を見るにそこの観点が双方異なってるように感じられるので、そこは合わせて貰いたいところです。

つまりは、
人間はその人の人格の良し悪しに関わらず、状況に応じては他人からしたらいじめに感じられることをしてしまう事もある生き物であること、
そして、道徳的にいじめをするのは当たり前のことで推奨されるべきことだとは”言っていない”、という事です。

何をもっていじめとするか、ってとても難しい問題ですよね。
どこからがいじめになるのか、をきちんと定義しようとした時、されている人が嫌だと感じでいじめだと思ったら、それはいじめになりますよね。
すごく曖昧なんですよね。

そして、すべての人に優しくできる人なんてそんなにいないんですよね。
みんな、それぞれ「これくらいは当然だ。相手だって・・・・」みたいな正当性を持っていると思います。
感情的になるその時になれば。
じゃなければ、愚痴なんてものはこの世のどこにも存在しないでしょうし。

愚痴も他人から見れば「言われて当然の酷い行いをしているな」と同意せざるを得ないようなことでも、
言われた当人が傷ついて、いじめだと思ったらいじめになりませんか?
じゃあ、愚痴を言う人の全てが心根の悪い人なのか?と聞かれたら、それも違いますよね。
愚痴を一言も言わずに生きてる人もいない気もします。

じゃあ、愚痴と悪口は何が違うのか・・・とか、いじめはどこからがいじめなのか、とか、本当に人の好し悪しと判断しようとすれば考える事はいっぱいあるわけです。

それでもいえるのは、人間は感情的で人生に余裕がない時、自分の事にしか気を配れない時、基本的には人には優しくできない生き物だってことです。
それを悪い人だと責めておしまいにするのは短絡的すぎるし可哀相だと個人的には思います。
悪い人で終わらせるぐらいなら、その人個人の事を知りたいですね。
どうしてそんなに相手を悪く言うのか、悪く言われているのはどういう人たちなのか。
そういう環境をどうにかして変えたり、少しでもよくできないだろうか。

良い悪いで終わるよりかは、そういう事を考えたいですよね。
いじめと思われる人を片っ端から〇すわけにもいかないのでね。

という回答で答えになっていれば幸いです。

まぁ、分からないなら分からないでもいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!