海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

19歳の女です。
尿が出にくい、尿が出ないなどの症状があり泌尿器科を受診し今度の予約の日に尿流量検査とエコーをします。
尿流量検査のやり方を聞いたら、少しだけ特殊なトイレに座って排尿するだけです。痛みなどはありません。と言われたのですが家のトイレなどではないと尿が出ません…
病院のトイレやスーパーのトイレなどでは出ません。

この前、初めて泌尿器科に行った日は尿検査と言われました。
その尿検査はしたのですが、1回目は出ず受け付けの人に言ったら
このままでなければ導尿になります。と言われました。
導尿と言われ、やったことないし怖くて不安になったので無理矢理でも出そうと何回もトイレに行き、お腹に力を入れたり下腹部を押したりしてなんとかその時は出しました。
尿検査の結果は、異常はなかったのですが排尿日記と次の予約の日には尿流量検査とエコーをします。と言われました。
エコーと排尿日記はいいのですが、尿流量検査が不安です。
尿流量検査も、出なかったら導尿だと思うし導尿は怖いので絶対に出さなければいけません。
きっと検査中は近くに看護師さんがいると思うし、誰かが見てたりすると思います。

でも病院やスーパーなどのトイレ、出さなければいけない時は毎回出ません。
どうしたらいいのでしょうか?
今からもう不安で毎日このことしか考えられずその他のことが考えられません…

A 回答 (4件)

自宅では問題ないのでしょうか?

でしたら、泌尿器の問題ではなくて、環境的、精神的な問題だと思います。
泌尿器の問題なら自宅でも何処でも同じ症状のはずですよね。
それから、導尿ですが、女性は尿道が短いので簡単ですし苦痛もないです。
男性は距離が長いのですが、それでも注射の様な痛さはありません。
それから病院ではずかしがっていたら何にも出来ません。心配しないで原因を良く調べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

家では、誰かがトイレの前にいたり物音がしなければ大丈夫です。
トイレ早く出て!って言われたり
トイレの前でガサガサなにかしてたり
外で物音がしたらそれが気になってしまって出るのに多少時間はかかりますが、大丈夫です。

精神的な問題ですか…
そうなんですかね…

尿流量検査の時に、看護師さんか先生にこのことを話してから検査するというのもいいのでしょうか?
もしこのことを言って笑われたり
じゃあ導尿で。と言われたらと思うとそれも怖くて不安で言えません…

普通は単純に(前の晩にでも)水を飲めば出ると思いますが、出ないのを「尿閉」と言います。

前立腺肥大でなる人が多いようですが、前立腺肥大は普通は年寄りの男性の病気です。アルコールや風邪薬や睡眠薬との関連もあるようです。尿路結石,尿道狭窄,排尿支配神経の障害といった可能性もあります。
専門は泌尿器科の筈です。「困る」と言われるような泌尿器科は女性に多い膀胱炎が専門なのかも知れませんね。
前立腺肥大症を扱うような病院ならば薬を出してくれるかも知れません:「尿道の筋肉を緩める薬」「前立腺の容積を小さくする薬」「膀胱の血のめぐりをよくする薬」など。本当に出ない場合の荒技としてはカテーテルを入れる等があります。
先ずは病院探しですね。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科で相談した時に、ここは泌尿器科じゃないし専門じゃないからわかりませんと言われました。
紛らわしい書き方してしまってすいません!

尿流量検査の前にはいつもより水分補給してくださいとは言われました。

でもどれだけ溜まってても物音がしたり、慣れない環境のスーパーや病院などのトイレでは出ません…
頑張って何十分も何時間も頑張ればもしかしたら出るかもしれません…

No.2です

失礼ですけれども、19歳にもなられて、病院の処置が怖いなんて事では精神状態が子供と言えます。
ですから、他のトイレで排尿ができないのです。
泌尿器科は中止して神経内科で相談をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

すいません…
心療内科でも相談したのですが、そういうのは泌尿器科専門だからここで相談されても困ると言われました。
その尿の悩みが不安障害から来るものなのか、身体的な病気なのかわからないし専門外なのでわかりません。と言われました。

先生には、神経質な性格のせいもありそうだけどねって言われたのですが本当に神経質な性格も関係してるのかわかりません。

私は朝晩 ヨーグルト 少し多めに飲んだら、その悩みから解放されました。

やはり食べ物に多いに関係あると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトですか…
小さい頃から便秘なので、ラックビーというものは飲んでます。
野菜とお魚が好きでその2つはよく食べるのですがそういうのもいけないんですかね…