プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学年の人からものすごい悪口を言われていて、睨まれたりしています。

中学2年の女子です。12月6日(水)あたりから友達と私の二人がいじめにあっています。(いじめかどうかはわからないですが)

水曜日から急に一人の子に避けられ始めました。それでなんか悪口言っててよくわかんないと友達と聞こえるように話してしまい、それからクラスのほぼ全員の人を味方につけて悪口を言ってくるようになりました。

そして、Bに嫌いな人書いてと言われて、味方だと思ってたので書いてしまいました。その紙には他のクラスのボス的な人の名前まで書いてあって、それをAやクラスの人にばらされました。それから、クラスの人が一斉に睨んできたり、ジロジロみてきて聞こえるように悪口を言われたりするようになりました。
これは金曜日までの話です。

だけど授業中も悪口を言われたり、帰る時も睨まれたりしてもう辛いです。学年のボス的な人にも悪口を言われてしまい、もう仲直りすることも不可能だと思います。

月曜日にAとその他何人かと先生を含めて話し合いをするのですが、どうにか聞こえるように悪口を言ったり、睨んでくるのをやめてほしいと頼むのですが正直いうとおさまりそうにありません。しかも、月曜日も話し合いの時間まで耐えられる自信がありません。
もうどこにいても敵ばかりでどうすることもできません。私と友達も聞かないふりをするのはさすがに無理があってとてもできそうにないです。月曜日も休みたいのですが休んだら話し合いもできないのでもうどうすればいいかわかりません。

影で悪口を言うなら平気なのですが、聞こえるように言われたり睨まれたりするのはもう嫌です。なんとか今の状況のようにならないようにする方法はありませんか。助けてください。とても急いでます。

A 回答 (5件)

中学って一番精神的に不安定な時期ですから


ちょっとしたことが原因で シカトしたり ハブされますよね。

先生にも伝わったんなら 大丈夫ですよ。

先生の見ている前で Aとその他の人に 誠実に謝ってください。
『紙に書いてしまったことは 本心ではありません ごめんなさい』です。
出来るだけ大きな声で ゆっくり 聞こえるように 言いましょう。
言ってから ゆっくり おじぎをすることです。

そうすれば あとは 何事もなかったように 振舞ってください。

嵐は去って 晴れ間が見えてきます。

逃げても 津波が襲ってくるだけですよ。

もう少しで冬休みだし もうひと頑張りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も良くないことをしてしまったので謝ったあとは静かに過ごそうと思います。冬休みの間に復活できるように頑張ります

お礼日時:2017/12/10 22:02

開き直りましょう。


其処は、この世の一部に過ぎないし、今は、過ぎ去れば遠い過去になってしまうのです。
さほど気にすることはない。
でも、苦しかったら、逃げてもイイよ。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトであることです。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在ることです。ヤりたくもない事無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。自分は自分らしくできるように頑張ります。

お礼日時:2017/12/10 22:04

うわあ、嫌な奴らですね。


中学校ってそういうのあるから本当に大変だと思います。

正直、収まるまで治らない気がします。

でもこの先世の中もっと広いです。今じゃなくても、楽しい世界はある。
今は、負けないで、休んだりしたら思う壷

と言いたいところですが、今は、昔より陰湿ですから本当につらければ逃げてもいいと思います。
でも休んだことで、まだまだ進学などで不利になってしまう世の中なので、私は貴方の今後楽しい人生のためにも、通ってほしいですが…
本当に嫌なやつで大変ですよね、ムカつきますよね、スルーしたいと思ってもなかなか難しいと思いますが、やりたいようにやってろーと、負けないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勇気づけられました。こんな人達に負けて今後の人生を棒に振るのは嫌なので頑張ります!

お礼日時:2017/12/10 22:01

辛いですね。


今は思い込まないように。
考えても、今は何もならないからね。
なんで急に、そうなってしまったきっかけとかは心当たりはあるのかな❓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、思い込まないようにしようと思います。むこうはただこっちの反応を見て楽しんでるだけなので…

心当たりは少しあります。それを踏まえて後日謝ろうと思っています。

お礼日時:2017/12/10 22:00

学年のボスのところに行って、言い訳せずに嫌な気持ちにさせてすみませんでしたと頭だけ下げて、あとは静かに過ごすしかないと思います。


そのうちあなたをいじめる事でまとまってたクラスの子たちもバラけると思います。
次からは迂闊に嫌いな人や悪口を言わないようにしてトラブルに巻き込まれないようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。謝ってもしばらくは言われると思いますが大人しく過ごそうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています