プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社グロップについての質問です。

先日派遣会社のグロップに応募したんですが、電話が来て説明会?に来てくださいと言われました。
説明会とは何ですか?個別で行いますと言われましたが、面接ではないんですか?もう採用ということですか?(><)派遣会社に務めるのが初めてでわからないことが多いです(><)求人見たら結構ゆるい感じで載ってたんですが調べたら第三次選考まであるって書いてあって悩んでます(;_;)私自身学歴もなく母親しているということもあり、休めなかったり面接が続いたりすると(;_;)勤めた事がある方や、知ってる方教えてください(;_;)

A 回答 (1件)

>>面接ではないんですか?もう採用ということですか?

派遣会社は、悪くいえば、人身売買企業というか、中間搾取会社です。
イメージ的には、昔の日雇い仕事で、「今日のこの仕事やる人募集するよ!」と声がかかって、体力ありそうな人だけを選んで、車に乗せて、工事現場に運んでいって仕事させるような感じです。
こういう仕事のやり方の場合、派遣会社は、違法な、あるいは法的にグレーなことをする場合があるので、事前に説明して、「これ違法じゃない?」と会社のやり方に文句を言う人を事前に排除する目的があって説明会を実施している可能性もありえます。

>>調べたら第三次選考まであるって書いてあって悩んでます

派遣会社が、第一次の面接で調べて「この人は健康そうだし、社会人としての知識もある」と合格を出します。
でも、実際に働くことになる派遣先の会社の管理職が、「この人は経験が足りない」とか言いだして、ダメになったりします。これが第二次面接。
さらに派遣先の現場のリーダが面談して「この人、嫌い!いっしょに働きたくない!」と言いだす可能性がありますよね?
これが第3次面接。

もちろん、実際にこういう流れになるかどうかは分かりません。たとえば、派遣元企業から紹介された人が、派遣先企業の担当者と思ったら、その人も派遣会社の営業だったりして、いくつもの派遣会社がピンハネする構造になっていたりすると、何度も面談があって、本当に働く現場のリーダにダメ出し喰らって、仕事にありつけないなんてこともありえます。

まあ、「大人は汚い!派遣の世界は汚い!」と思って働いたほうがいいです。
    • 0