アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛についての相談です。

長文になりまして申し訳ございませんが、ご指導くださいますよう、よろしくお願いします。

結論から申し上げると、現在通っている整骨院を、このまま続けてもいい物かどうかと言うことです。

2013年の5月頃から、腰痛に悩まされていました。整形外科も2件行き、整骨院も2件、ペインクリニックにも数回通いました。最初に行った整形外科ではCT検査の結果、「腰部脊柱管狭窄症」との診断を受けました。
痛みが治まらず、再度整形外科に相談しましたが、医師曰く「痛みを取るには、手術しかない。しかし、手術をしても痛みが取れる保証はない。だったら、痛い手術を受けるよりは、今の痛みと上手に付き合っていった方がよい。」と言った内容の話でした。でしたので、それからの私は、杖を頼りに歩く生活をしていました。どうにか、我慢できる痛みでしたので。
しかし今年9月になって、再び痛みが増しました。ストレッチをしたり、湿布を貼ったり、薬(ラックル)を飲んだりしましたが、我慢ができなくなったので、インターネットで見つけた自宅に近い整骨院に行くことにしました。
9/27~10/14は毎日。痛みが和らいだので10/17~12/19は一日おき、しかし、再び痛みが戻ってきたので、12/1~毎日です。ところが、12/4には、更に痛みが強くなり、今日に至っています。

現在通っている整骨院を、このまま続けてもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

一度、整形外科で


検査した方が良いですよ

前回から時間が経過して
状況が変わってると
思われますよね

ブロック注射なんかも、
有りますよね

整骨院は病院じゃない
医師じゃないですからね

体の状態を把握して、
選択すれば良いですよね

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 07:11

私も長年腰痛に悩み整形外科へ通院しています(整骨院には医師がいない)


「年齢から、痛みを取るには、周りの筋肉を鍛えるしかない。散歩しなさい。とくに痛い場合はブロック注射で緩和します」とリハビリしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 07:11

私は「足の痺れと痛み」で整形外科で診察受けたら「脊柱管狭窄症」との診断でした。

(10月に手術)
医師からは ブロック注射と手術の方法を提示されました。
ブロック注射は個人によって「効き目の期間が様々らしい」ので、手術を選択して
手術のあくる日から 全く痺れも痛みも無くなりました。
その話を聞いて80歳以上の爺さんが(私の入院中に)病院に来て、私の主治医を指名して診察を受けようとしたら
看護師さんが、爺さんの問診票を作りながら、膝の痛みであれば、膝の専門医師に診てもらいましょうと
医師の指名を変えてくれました。結果は翌日には私に痛みが和らいだとお礼が来ました。

同じ整形外科医師でも 専門部門別に勉強されているようです。
いくつかの外科に診察を受けてみましょう。

ちなみに「脊柱管狭窄症」の手術は痛みは全然感じませんでした。
手術の傷あとは5cm位です。
「痛い手術」といわれるお医者さん「?」ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/11 07:11

日本脊椎脊髄病指導医を検索して、お住まいの地域にいる医師に診て貰った方が良いのではないでしょうか?



確かに手術してみても痛いだけで、治らないと言った事は良くあります。

医師の経験によると思います。
指導医ならばかなりの技量を持っていますので、相談された方が良いと思います。

やたら手術を勧める医師よりも、手術しない治療方を考えて貰った方が良いのでは?

トリガーポイントの治療方もあります。
ペインクリニックでも、患部をエコーをみながら治療する医師、鍼灸師がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 15:41

数点質問します、①先ず貴殿の年齢は?腰椎脊柱管狭窄症とは普通は年寄がなる病気です、若い人は狭窄症ではなくヘルニアが多いです。

②整形外科の医師はこのリストに有る病院の医師ですか?http://www.jssr.gr.jp/list/index.php
もし違うならこのリストの病院の医師の診断を一度受けましょう。腰椎脊柱管狭窄症で手術をした場合痛みは取れる事は多いですが痺れは残る事も有ります。③現在の症状は痛みのみで痺れは有りませんか?④狭窄症の代表的な症状は間欠性歩行です、歩くと痛むが休むと痛みが軽減して又歩くと痛みます。⑤前かがみの体制を取ると楽になり腰を後ろに反らすと痛みますか?これが腰椎脊柱管狭窄症の特徴です、どうですか?⑥検査はCTだけですかCTだと骨の形状は解りますが脊椎の内部の神経の圧迫度合いは解りません、MRIの検査はしてないのですか?MRIでないと神経の圧迫度合いは解りませんよ。
⑦ペインクリニックはあくまでも一時的な治療です、脊椎等に麻酔の注射(ブロック注射)をして取り敢えず痛みを軽減する治療で根本的な治療ではありません。又接骨院は医師ではありませんので薬等は処方する事は出来ません、せいぜい湿布程度です、一度整形外科にて、リリカカプセル(25mmg。75mmg,150mmgの3種類有り)とトラムセットを処方してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

①年齢 64歳 ②リストにありません ③痛みのみです ④今の歩行は、間欠性歩行と言ってもいいようです ⑤前も後もきついです ⑥CTだけです

お医者様ですか。詳しいですね。

お礼日時:2017/12/11 15:40

添付した先生方はどちらかと言うと手術をしてナンボの外科医ですので、多分通院治療で対応している病院は少ないと思いますよ、貴殿のお住まいの地域が解らないの全国版を添付しましたので、もし手術を選択しようと思うのなら一度リストの医師の意見も参考に聞いた方が良いですね、64歳なら脊柱管狭窄症ですねL3~L5位の間だと思います。

標準的には脊柱管狭窄症の場合は腰を後ろに反らすと痛みが増加して前かがみの体制だと楽になります、だから自転車等を乗っても多分痛みは無いはずです。そうですか間欠性跛行がみられるのですか、脊柱管狭窄症の典型的な症状です。今は手術でも色々な方法が有ります、例えばXSTOPとかです。でも手術をしないで治る可能性が有るなら手術はしない方が良いですよ、やはり身体にメスを入れると負担になりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!