アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、47歳で母子家庭です。子供は、高2の息子がいます。年収は、だいたい300万未満暗いで、仕事は介護職の派遣です。
私の母の実家を建て替えを検討している所。
土地も家も母の名義でも、今、コインランドリーを経営でも、そこの家には住んでいません。
母も建て替えても良いと行ってくれていますが、
もし、土地を担保に住宅ローンを20〜25年組んだと
しても、途中で私が亡くたったあと。
子供に負担をかけずに、家.土地を残してあげる方法を
教えてください。

A 回答 (6件)

>土地を担保に住宅ローンを20〜25年組んだと


しても、途中で私が亡くたったあと、子供に負担をかけずに、家.土地を残してあげる方法を
教えてください。

本来
あなたがローンを組む事が出来たとして、その際に保険がかかります。
つまり、あなたが死亡した時には、ローンが残らないというわけです。

問題は、47歳で20~25年のローンを組めるかという事。
しかも、あなた一人の名義で、、、。

沢山現金があって、残債が300万くらいなら可能かも知れません。
    • good
    • 0

土地を担保に借りることはできますが、土地がどのくらいの価値があるかですね。

    • good
    • 0

死んだらローンがチャラになる保険があります。


しかし新築を建てるとなると固定資産税もあがりますし、
その年収で何か見通しがありますかね?
    • good
    • 0

ローン借入時に団体生命を強制的に加入させられるので、貴女が死亡するとローン返済不要になります


安心してローンを組めば良いと思います(支払い家賃より、ローン返済の方が安くなる筈です)
土地があれば、建物建築費用全額ローン組めますので、頭金なくても大丈夫です
47才で年収300万円弱でも十分住宅ローン貸してくれます(過去に延滞・不払い等していなければ)
銀行に相談に行かれれば良いと思います。

NO1・2等は無視すれば良いです
    • good
    • 3

No4の続き


介護職関係の方は、銀行の信用高いです(介護職不足しており、失業する事ないので、銀行も安心している。)
    • good
    • 0

私は反対っていうか、


ローンて苦労してますので、勧めないですよ。先ざきに何があるか分かりません。子供さんの進学、お母様も いらっしゃって…世の中お金がないと惨めなもんでさす。
少々不便でも貯蓄に余裕をもってからでもいいと思いますが、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!