「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

MGベストについて教えて下さい

母が不整脈でペースメーカーを入れる手術をしました。
MGベストという電磁波を防御するベストを購入予定なんですが、金額が高い上なかなか使っている方の口コミが見あたりません。(ベストの商品説明は読みました)
医師に聞いても病院で出しているものじゃないから何とも言えないと言われました。

効果ですとか使用感、特に必要ない等、小さい事でもいいのでご存知の方がいたら教えて下さい。使用されてる方や身近で使ってる方のご感想も聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は必要ないとと思います、携帯電話も電車などで優先席付近では電源を切る事を

周知していますが、マナーとしては良いと思いますが、デジタル方式になる前のア

ナログ式の時に、ドコモと東京女子医大が試験をして、体内に付ける前の本体の上
に直接置いた時に、数十回に一回の割合でペースメーカーに異常が出たが、ペース

メーカーとの間に1㎝の間隔を開けたら異常は起きなかったと聞いていますので、
磁気波を防御するベストは必要ないと思います。必要なら手術前等に説明すると思

います、私の知り合いでペースメーカーを使用している人は何も対策はしていませ
んので、あまり神経質になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実験結果まで教えて頂きありがとうございます。
身近にいる方も何もされていないという事なので母にも伝えました。少し肩の荷が降りたようです。
ありがとうございました。

>電磁波を防御するベスト

全く不要です。
現在のペースメーカーは、電磁波でどうこうなるような作りではありません。
万引き防止のゲートが発する電波でペースメーカの設定がリセットされた例はありますが、
これも本人には特に異常はなく、外来を受診してから発見された物です。
    • 0
この回答へのお礼

ペースメーカーも進化しているのですね。
心臓を動かすものなので過剰に心配していました。

電磁波防御服ですが、病院では採用していませんよ。

と言う事は余り意味がないと言う事では?
http://www.medical-aid.co.jp/products/mgvestces/
    • 0
この回答へのお礼

医療用ではないので高いお金払ってまで…という感じですね。