アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養士になりたい短大生です。
私は栄養士を目指していますが、調理メインの就職はしたくなくて、栄養指導や事務作業をメインに仕事したいと考えています。
経済的に、管理にはいけないので栄養士としてやっていきたいと考えています。
しかし、色々な求人をみても調理メインの仕事ばかりです。。
事務系がメインの仕事はどうやって探せば検索出来ますか?また、他にもどのような仕事があるか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 病院は栄養士だとしてもあまり調理しないのですか?

      補足日時:2017/12/17 20:04
  • ちなみに、栄養士として雇っていただけるところは少ないですがドラックストアは、どのような仕事しますか?

      補足日時:2017/12/18 19:23
  • いちご餅。さん
    ドラックストアでは健康や栄養相談として管理栄養士や栄養士を雇っているんですよ。

      補足日時:2017/12/21 20:18
  • love_na_mieさん
    そうなんです。ドラックストアとかで働ける栄養士になりたいんです。(笑)

      補足日時:2017/12/23 14:54

A 回答 (12件中1~10件)

質問失礼します。


やはり調理はできた方がいいと思います。なぜなら指導するのは口だけだからいくらでも言えるだけ。でも動いて調理するのは調理師や調理員。自分が携わってないのに下の人の苦労をわかるわけありません。
厳しいことをいいましたが、実際現場に出てあり得る話一日の流れを現場で体験しないことには調理師や調理員からいつかクレームがきます。それを踏まえてよく考えてみてください。
    • good
    • 0

補足・コメントありがとうございます。

。。。。。
ドラックストアでしたか~。
稀に、見るよね。。。。。。。。
肥満の方とか~^^。。。何とか、薬やサプリメントで、、、、、、皮下脂肪を落そうとする方。。。。。。。。。。。。。。。。。。。そういうのは、いけないと思う派なんだけど、、、、、、、、、、、、、、、、薬の重要性とか、、、、、、、、、、、、、、、、薬と栄養の違いとか、、、、、、、、研究とかしてみたら如何だろう????きっと先生たちも、、、、、、、、、協力してくれると思いますよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
色々と経験を積んでからでもいいんじゃないかな?行きたいと思った所で、バイトととして。
    • good
    • 0

ズポーツクラブなんかでも、食事指導行っているよ。

。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

良くウェブ上で、、、、、、、、管理栄養士の募集があるよ^^。

。。。。。。。。。。。
ドラックストアとかでも、栄養指導とかしているところあるよね。。。。。。。。
    • good
    • 1

私宛の補足ありがとうございます。


最近では栄養管理士・栄養士にドラッグストアへの就職の人気が高まりつつあることも存じております。

しかしながら、客の立場で考えてみるとドラッグストアへは何をしに来ますか?なんの為に来て何の相談をしに足を運ばれると思いますか?

栄養士に薬を相談しても意味がないでしょう?
登録販売者も持っていれば話は別ですが。

ネットで調べれば多少なりとも分かりますが、ドラッグストアで働く栄養士が必ずしも栄養士としての役割を果たしているとは限りません。
バイトや他社員同様、品出しもしてもらうし栄養の相談なんて薬剤師や登録販売者でも答えられるんです。
月に1〜2回、相談がくれば良い方でしょう…

キツい言い方で不愉快にさせているとは思いますか、現実なんてそんなものなのでどうせなら事務専門がいいとか調理は嫌だとか我儘言わずに自分の学んだ事を活かし資格を持つ貴方だからこそできる仕事を選ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ドラッグストアでアルバイトをしていたのですが、ドラッグストアのどのポジションでしょうか?


登録販売者でしょうか?
ドラッグストアは栄養ではなく薬です。
相談に来られる方も栄養士にではなく、薬剤師を頼って来られます。
ドラッグストアで働くとなれば栄養士の資格が無意味なのは明白かと……

また1から別の資格を取得する必要性が出てきます。
    • good
    • 0

調理は、だいたい調理師の仕事ですが、盛り付けと配膳車に、食札の指示に従って入れる仕事(牛乳等の飲料も)、あと濃厚流動食の準備があるみたいですね。

割と大勢の患者さん達が入院できる規模の病院だと、直属の栄養士・調理師の職員さんと、委託会社の栄養士・調理師・調理補助の方々が勤めておられます。事務作業は、直属の方々が主に担当しておられますよ。
    • good
    • 0

介護施設です。


栄養士で事務メインはあまりないと思います。
管理栄養士ならば事務メインもありえますが。
栄養士なのにご飯を作らないのは栄養士という資格を持つ意味はないのでは?
    • good
    • 1

給食会社に委託している場合、


栄養士は、病棟から回ってきた食事せん、
食札や食数を管理します。
    • good
    • 0

病院なら、調理はしないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!