プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレス製の手すりなんですが 今年の台風で上層階から下まで一発で錆びてしまいました。自然現象という事で保険は下りないそうですが、管理会社の拭き掃除の怠慢だという声もあり、総会の収支報告時に錆落とし費用の十数万円の説明ができません。自分も本心は管理不行き届きという事で管理会社に払ってもらいくらいで、管理費から支出をしたくないのです。
何とかならないものでしょうか?

A 回答 (5件)

私は建築設計をしているものですが、ステンレス錆にくいものであって、絶対錆ないとと言うものではないそうです。

品質にもよりますが・・・相談についてですが、お使いのステンレスの表面は、どのような感じでしょうか?多分細かく筋の入った表面だとおもいますが、それは、ヘアーライン仕上げといって細かい傷(?)のようなもになっていて、いろいろなものが付着しやすい状態になっています。ですから、台風後とのことですから、手摺自体の錆の他に、別の錆たものが風によって付着したとも考えられます。ですから、品質の問題でもなく、自然現象といえばいいのでしょうか。そうなると、管理会社の責任とも言いにくいとおもいます。
    • 0

ステンレス合金は錆びにくいですが、塩害の多い沖縄などでは『ステンレスは錆びる』というのが常識です。

また、塩害の他に電蝕や大気汚染物質による腐蝕もあり、自然現象又は経年変化による現象と考えざるを得ないと思います。
そのような事例に管理責任は追及できないと思います。と言うか、その発想に無理があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NO.3の方に書きました通り無知を反省いたします。
住民の方にも理解して頂けるように参考にさせて
頂きます、ありがとうございました。

私も管理会社の責任にするのは、いささか無理だと思います。

補足を読むと、塩による腐食(サビ)のようですね。
管理会社の拭き掃除では、何ともならないでしょう。
やるなら、そのような時は、ホース等で水を流しながら、ごしごし手すりをこすらないと、無理ではないでしょうか?
また、それを、管理会社にしてもらうには、今の管理費では、無理なのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませて頂いて何か管理人さんが気の毒になってきました。
無理を通り越して無謀な事を思っていたんでしょうか?素人ですみません。

私は建築設計をしているものですが、ステンレス錆にくいものであって、絶対錆ないとと言うものではないそうです。

品質にもよりますが・・・相談についてですが、お使いのステンレスの表面は、どのような感じでしょうか?多分細かく筋の入った表面だとおもいますが、それは、ヘアーライン仕上げといって細かい傷(?)のようなもになっていて、いろいろなものが付着しやすい状態になっています。ですから、台風後とのことですから、手摺自体の錆の他に、別の錆たものが風によって付着したとも考えられます。ですから、品質の問題でもなく、自然現象といえばいいのでしょうか。そうなると、管理会社の責任とも言いにくいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>多分細かく筋の入った表面だとおもいますが

その通りの手摺です。確かに付着し易そうです。
それにしても台風の塩害はものすごいものがありますね。勉強になりました。

ステンの手摺が錆びたのですか?通常ステンは錆びずらいものです。

身近なところではキッチンのシンクなどに使われてます。確かにステンの種類によって鉄分の多いものは錆びますが、通常パイプに使われているのは錆びづらいタイプです。中が鉄パイプで外側にステンを巻いているものもありますが、中は錆びても外まで出てくるには相当時間がかかります。まして台風で一気に錆びるとは考えずらいと思います。管理費うんぬんの前に欠陥商品の可能性があると思います。

参考URL:http://www.e-onlyone.jp/oteire.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
自室のステンレスの物干し竿も錆びてしまいましたので今回の塩害被害はかなりなものかと思います。
ただ、今後も台風のたびに出費がかさむのかと心配です。