プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東工大を目指しています。いま二年なのですが、私は自習室に通っているため塾は必要ないと思っていて、集団の塾に行くんだったら自分で自習室で苦手潰しをしたほうがいいと思っています。
でも、親は違うらしく、塾に入るように言ってきます。私は授業などを受けているとぼーっとしてしまい、聞いた気になってしまうので自分には向いてないと思っています。
東工大に塾なしで行くのって別に無理じゃないですよね??

冬休みは平均1日10時間勉強し、時間配分は
4時間数学(一対一と青チャ)
2時間英語(英単語など)
3時間化学(セミナー化学)か物理(セミナー物理)
1時間学校の課題や復習にしようと思っています

化学や物理はもう少し難易度の高い問題集をやったほうがいいですかね?それともまだセミナーで大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

いいと思いますよ。

自分でできる人は塾なしでも受かります。
ちなみに欧米では塾はほとんどなく、中には学校へ行かない人も結構います。
それでも有名大に受かったり、ノーベル賞を取ったりしてますね。
半面、中国や韓国などは日本以上の塾文化だし、ほかのアジア国家でも塾は盛んです。
だからこれは人種的な差かもしれないと思ったりします。

あなたと親の不安解消のために、模試を何度か受けたり、単科で講習だけ行ったりするのは良いと思いますよ。
あと
大丈夫ですかーて聞く人は独学には向いてません。自分で考えた方がいいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
たしかに成績が上がった証拠を見せるのが一番説得力がありますね!
参考書も自分で適切かどうか見比べて考えてみます!