プロが教えるわが家の防犯対策術!

膝 ロッキング 半月板損傷について

1週間前に右膝に酷い激痛のロッキングが
起きました。
病院で痛み止めを打ってもらい、徐々に伸ばせるようになり、帰宅後コキンっと外れて解除されました。

そこではMRIでちゃんと調べた方がいい、骨や軟骨が剥がれてると思うと言われました。保険証の切り替えの関係でまだ検査にはいけてないんですが、今は痛みもなくて仕事を休んでまで行くべきなのか迷ってます。

#痛みもなく腫れもなく、不安はあるが歩ける
#たまにコクッとなるけどロッキングはない
#パキパキ音はなる
#ロッキングは昔からあり、頻度が少ないので放置してた。こんな酷いのは初。
#週一、二で、テニス、冬はスキー。
#昔アイスホッケーで激しいプレー経験あり
#右足首に骨が伸びる的な持病あり
#関節がわりと弱く肘、膝、足首は怪我の経験あり

色々調べましたが、期間は長いですが発症頻度が少なく、似たような状態の方の話があまりになさ過ぎて、私よりも重篤な例ばかりで参考になりません。病院へ行けば良いのですが、今の状態を放置してたら酷くなったなど、似たような経験がある方にお話が聞きたいです。

ロッキングが出た以上は病院必須ですか?
また、これくらいの症状で手術は必要になりそうですか?

気休め程度にでも聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私もロッキングした経験が有ります。

放置して階段を一段 踏み外し転んだ時、相当痛かったのですが、上手くロッキングが解除され元に戻りました。

一度、検査をして、仮に処置が必要であればした方が良いかと思います。

半月版損傷と靭帯損傷 完全脱臼の怪我をして、成人し、数年経過してから曲がりが悪くなってしまいました。

変形性膝関節症になっているか?
進行が早いか…
だと思います。

膝の怪我をすると変形性膝関節症になる可能性が高くなります。
また、進行も早まるので、注意した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず膝を酷使するほど運動しなければ…で落ち着いたので様子見になりました。
回答ありがとう御座いました。