プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮沢賢治の「雨にも負けず」を読み、感動した1人です。
人との競争、出世、金儲けで毎日が戦場のような今日、
優秀でなくても、出世しなくても、お金持ちにならなくても幸せになれそうな温かい感じを受けました。

日本語を勉強していますが、ここの「負けず」を「負けないで」にすると、おかしくなるのかなという疑問が生じます。作品ですので文体的特徴もあると思いますが、実際の会話では「ず」の代わりに「ないで」を使って「雨にも負けないで、風にも負けないで、雪にも夏の暑さにも負けない丈夫な体を持ち、」といっても問題ないのでしょうか。この作品に限らず、「ず」-->「ないで」の変換に関する全般的な質問です。

A 回答 (6件)

「ず」は、打ち消しの助動詞「ぬ」の連用形です。


従い、「負けぬ」を動詞の否定形「負けない」としても、意味的にはほぼ等価で、そう言う解釈をするのは構いませんし、変換できるケースは多いとは思います。

ただ、「否定」は口語的であるのに対し、「打ち消し」は文語的です。
従い、No.3が言われる通り、散文ならまだしも、詩文で変更できるか?となると、NGと考えた方が良いかもしれません。

また、この詩では、各所で独自の「韻」を含み、リズム良く作られていますが、その中で最も大きな役割を担っているのが、打ち消し助動詞の「ず」であり、冒頭と最後の方で多用されています。
そもそも言語感覚的には、打ち消しや否定とか濁音は、余り好感されないのですが、この詩に限っては、むしろそれが心地良く響きます。

更に、全てのセンテンスが、「そう言う者に わたしはなりたい」と言う最後の一文に向って、緻密に構成されていますので、ちょっとした変更で、方向性が変わる恐れもあろうかと。

すなわち、この詩の「負けず」を「負けないで」などとして良いか?と言うご質問であれば、「絶対にダメ!」ですね。
それどころか、一言一句「変更不可!」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に説明していただき、大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 12:31

負けず、あえて言い換えるなら、負けることなく。


負けないで・・・・「で」が曲者、で、どうする、が必要です。
負けないで・・・、その場限りの表現、深い意味を持ちません。
負けず、負けることなく→過去、現在、未来において、「負けること」、を否定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:30

問題ないが ず のほうがすっきりするでしょう 自然でしょう


なんか そんな事にこだわってる人 珍しい レベル低いぞ 

宮沢賢治が生きていたら、「自分にも負けず」 を何故入れないか 聞いてみたい
一番大事な事だからね

あと 幸福の条件 聞いてみたかった
わたしは 6個見つけました・・・・あ この6個に金は入ってない
                 自分に負けず が入ってんですよ
                 丈夫な体も  入ってない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 12:30

「ず」を「ないで」に換えても、意味は変わりません。

ただ、質問者さんの言うとおり、「(詩という)作品の文体的特徴」です。散文ではないので、説明的である必要がなく、「負けないで」より短い「負けず」の方がリズム感が出るので、そのようにしたのだと思います。だから「負けずに」とさえしなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズムの重要性、勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/13 12:29

>この作品に限らず、「ず」-->「ないで」の変換に関する全般的な質問です。


否定や打消しの表現を「全般的に変換するとしたら」と尋ねているのでしたら、それは特に問題はないかと思います。いくらか表現的に変わったり、変えられる場合もあります。

例えば、
彼らは「食事も摂らず」に仕事を続けた→食事も摂らないで~
私は目が悪いので「黒板の文字が見えず」困ってしまった→黒板の文字が見えなくて~
兄はいつもの「電車に乗れず」学校に遅刻した→電車に乗れなかったので=乗れなくて~

など、意味を考えて変えてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 12:28

雨も風も比喩なので「負けないで」にすると ニュアンスが変わります・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスが変わるとのこと、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!