アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター物理について。

6割程度しかいつも取れません。
本番では75点くらい欲しいです。
二次は使いません。

あと一か月ありますが
短期攻略物理かマーク式基礎問題集買ってやった方がいいですか?
それともセンターの模擬問題の演習の方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

単元毎の問題集をこなしてあるのであれば、それのやり直し。

やってないのであれば、おそらく、仰る単元毎の問題集。
基礎学力がまるで足りてないという点数ですので、付け焼き刃の実践問題集や過去問に手を出しても伸びません。
酷い場合は、物理現象の理解からやり直しかもしれません。
ただ基礎問題を解いて「解き方を覚えました」、と言っても、物理現象そのものが「見える」用になってない場合、初見の問題、特に内容は基礎的でも目新しい出題形式の問題に手も足も出ないこともあるでしょう。
日常の物理現象が見えるようになっていて、そうなるまで教科書参考書と基礎問題集をしつこく繰り返し、それで方程式が立てられるようになっているかどうかです。
日常現象に方程式が立てられないなら、問題文に対しても大概立てられませんので。
    • 0

間違えた問題、出来なかった問題を解き直して下さい。

• 0

物理であと15点欲しいという事でしょうか?

あくまで個人的意見ですが、
物理で15点増やしても、他科目で15点増やしても15点は15点で変わりありません。
物理を伸ばすよりも、他で15点伸ばせる可能性のほうが高いならば、物理を伸ばすことはあきらめてその分の時間を他教科にあてるという作戦もあります。とくに、物理が2次にはいらないといことを考えると、2次でも使う教科に時間を当てたほうが効率的だと感じてしまいます。
でも、物理の時間を減らしたために6割取れないという事もあり得るので、リスクはあります。
自分でよく考えてみてください。
    • 0

センターの過去問集が河合塾から出てるのでそれをやるのはオススメです。

それだけでもちゃんとやれば75に到達することは確実に出来ると思いますよ!
    • 0

今からは新しいことをやるんじゃなくて、今までやって来たことの総復習です。

• 0

今からできることは山掛けです。

もう一つは教科書を徹底的にマスターする。
    • 0