アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって病的ですか?

私は、服や鞄などの持ち物を触られるのが嫌です。
なぜなら、汚れる気がするからです。
目に見ない汚れだとしても例えば、君、さっきパン食べてたんだからその手で触ったら油が付くじゃん。
とか思います。

ただ、手などの体を触られるのは我慢できます。
なぜなら、すぐに洗えるからです。

※絶対無理というわけではないですが、電車の座席に座ったりつり革を持ったりするのも嫌です。

A 回答 (5件)

テリトリーの問題だと思います。

なわばり。

無意識に他人の物に勝手に触ったりDISったりしたりする人いますよね。
あれ、最悪です。気持ち分かります。ましてやパン食べた手でしょ?分かります。
非常に分かる。

電車のつり革も雑菌だらけですからね^^
自分はエタノール(アルコール)消毒用を10ccアトマイザーに入れて持参しています。
    • good
    • 2

なにごとも程度問題です。


人間関係も含めて生活に支障がなければ、「病気」とはいいません。

目に見えない汚れ、雑菌ということでいえば、人間の体そのものが雑菌だらけです。
人の掌には、その人が立っている地面よりも多くの雑菌がいます。
人間の口の中には、犬や猫の口中より多くの雑菌がいます。
だからといって、自分の手や口をしょっちゅう消毒してたら、逆に有害です。

もちろん、「自分の菌は平気」という面はあります。
でも、それが行き過ぎれば、「自分はきれい、他人は汚い」という気持ちが強くなり、社会生活に困難が生じるでしょう。人間は集団生活をする動物なので、他人を忌避していると円滑な社会生活ができなくなります。
そこまで行っちゃったら、神経症、不潔恐怖症です。

実際、人間同士なら、自分の菌と他人の菌はほとんど同じ菌、と思っていてさほど間違いではないです。
だから、キスが挨拶代わりになったりもするのです。
自分はきれい、他人は汚い、が行き過ぎると、対人関係に支障をきたします。

目に見えないものへの恐怖は、自分の思い込みに過ぎない、実害はないことを恐れているだけ、と自分でコントロールの努力をしないと、人への拒絶感情になってしまいますので、ご用心。
    • good
    • 0

追伸・度を超すと潔癖性と言われてしまいます!お互い度を越さない程度に気を付けて人に貸すようにしましょう!

    • good
    • 1

他人に自分の物を触られるのは、急用でなければ気持ちのいいものではありませんよね?僕も稀にあります。

買ったばかりのスマホやタブレット等を油ものを食べた指で今度買おうかと思ってるから遣いやすい?と平気で触る同僚にはムカつきます!触られて嫌な物は女性でしたらバッグの中やロッカーに仕舞っておくしかないと思います。緊急を用する時だけは我慢して貸すしかないと思います。その後は滅菌ティッシュ等で見えない場所で拭くしかないと思います。人 は他人はものを触りたいらしいです。いつも除菌スプレー等を持ち歩くしかないと思います!
    • good
    • 1

誰しもそういう感覚はあります。

要は程度問題です。

自分以外すべて「汚い」と考え出すと、持ち物を触られることだけでなく、例えばドアの取っ手や机の引き出し、レストランのナイフやフォーク、グラスの類までみんな汚く感じるのでは。

社会生活に支障が出だすと「病気」の領域に入ってきますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!