プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居中のアパートにバイクを勝手に駐輪してます。契約にはバイクは禁止となってますが、私以外にも停めてますが最近管理会社がバイク禁止の張り紙と即時移動して下さいとの張り紙が、近くに駐輪場もなく困ってます

A 回答 (6件)

引っ越しするか? バイクを処分するか? という感じになるのではないのかなあ~と思います。



賃貸マンションやアパート、月極駐車場というのは、①賃貸人側が運営ルールを作り、そのルールなどを
明確にして契約書とかに書いておき、②借りたいという賃借人との間で契約するという契約商品となります。

ざっくり言えば、「ルールを作るのは、貸す側である地主さん・家主さんとなり、賃借人の希望などは関係ない」
という世界になります。

>契約にはバイクは禁止となってます

バイクの音ってメチャメチャうるさいです。例えば、アパートがあり、そこにバイクに乗っている人が帰って
来ますと、深夜とか早朝ですと、そこに住んでいる人が、「またあの人か」とわかるような感じです。

以前週刊誌に、愛人に殺されたおばさんの取材の話が載っていました。「あのばばあは、毎朝4時とかに原チャリを
何度もセルモーター回してなかなかかからない。かかったという時にはもうエンジン全開で出るので、ガタンと
段差とかの音が響いて、結局早朝に目覚めてしまい、そこから眠れないという日々で苦しんだ。殺されたのは
かわいそうなのかもしれないが、せめて早朝パートに出勤する時に、もう少し離れた場所までバイクを押してから
そこでエンジンかければ良いのにと何度も思った。あれだけ気が利かない人なので殺した人の気持ちがなんとなく
わかるような気もします」という意見ばかりだったとか。

アパマン経営している人の視点とかですと、アパートの入居人の中に、そういったバイク系の住民が混じると、
内覧で見に来た人が、昼間とかでそこにバイクがないのを見て契約したりすることがあって、でも暮らしだすと
そこにバイクが毎日でも出入りすると、騙された気持ちとなることがあります。

今朝、近くに買い物に行くと近所に住んでいるおじいさんに話しかけられました。「昨日あいつが叫んどったじゃろ~」
と、近所に住んでいるアルツハイマーっぽい人が昨日の夜、うるさかったという話をするので、「何かテレビを
見て1人で笑い転げていたので、いつもの叫びとは違うみたいでしたよ」と言うと、「あれを注意したりすると火を
点けられると思うから何も言えんしなあ~」と言っていました。

バイクの音とかも住民が嫌がる傾向にあり、またその音を出す人のことを少し頭のおかしな人だと考えたりしている
ので、まず直接注意したりしないものなのです。

>最近管理会社がバイク禁止の張り紙と即時移動して下さいとの張り紙がしてあった

それはですね、貼り紙とかというのは、無断駐車している車とかにしたりするのを見たことがあるかと思いますが、
記録用に写真撮る為でもあるのです。

アパートの敷地内とかに、事前承認を得ない状態で勝手に車やバイクを置いてあったりした時とかは、普通警察に
110番通報して、「まったく見に覚えのないバイクが敷地内にある。うちは全入居人に対してバイクは禁止だと
告知してあるから、近所の頭おかしな人が置いていると思う」なんて言う風に言うのかなあ~と思います。

警察に通報されて、頭のおかしな人だと記録されますと、残りの人生大変になることもありますし、でも何か
あった時の為に記録用にそうする時もあります。(大家さんの視点などでは)

専門用語でいえば、”管理者権限に基づき” なんて風に言ったりするのですが、公道ではない私有地となる敷地内
では、「知らない人が勝手に置いたバイクとは、管理者権限に基づき、管理者が勝手に敷地外に出しても良い」
という感じになっています。

なぜかいえば、人が勝手に敷地内にゴミを捨てていったようなものですから、「勝手に動かされてキズが付いた」
と警察に通報したりしますと、「それはあんたが悪いんじゃないか~」と相手にしてもらえなかったりします。

日本の社会のしくみとしては、アパートを借りてそこに住んでいる人が、ある日仕事をクビになったりしてお金が
ないとかの理由で家賃を滞納して支払わないという、籠城(ろうじょう)をしますと、そこに勝手に人が住み着いて
しまったことになるので、裁判所命令で強制立ち退きということになります。

1度見たことある人はわかりますが、女性とかが泣き叫んでいたりしても、その人を大人が何人かで引きずり出して
生活保護受給者のいる施設のようなところに着のみ着のまま連れて行ったりします。

「かわいそうじゃないか」と思う人もいらっしゃったりするのですが、それを認めてしまうと社会全体がわがままな
人であふれて暮らしにくくなり、成り立たないと考えられているので、あまりかわいそうとはならない感じ。

月極駐車場とかでもそうなのですが、借りている人は必ずしも支払いたくて支払っているわけではない。ただ保管場所
を借りないとダメだったりするので、きちんと契約し、利用代金とかも支払っている。

そこに近所の人が勝手に置き、無断駐車して、「ちょっと置いただけ」とか言いますと、それを認めるとまともに
契約してお金支払っている真面目な人がバカを見る世の中になってしまいますので、認めないのです。

契約書とかにバイク禁止だと書いてあったりして、そこに勝手に置き、貼り紙までされたということなどから総合的
に考えますと、家主さんとかはもう契約解除の方向性で決まっているのかなあ~と思ったりします。

普通乗用車とかですと、保管場所の車庫証明を最寄警察署で発行されてから、それをディーラーに持ち込み、初めて
陸運局に登録できるしくみです。そこから考えてみても、保管場所の確保ができてから、バイクを買うのが筋かと。

よく言うじゃないですか。「自分を救えるのは自分だけですよ~」と。血縁者でもない赤の他人が注意した時とかは
それは本人の為にというよりも、邪魔な人を排除する為だったりすると思うので、自分の人生ですので自分でよく
考えて決めていった方が良いかと思います。

世の中にはバイクが好きで好きでたまらないという人もいて、バイク用ガレージ借りていたりします。
    • good
    • 5

NO3さま、NO4さまが正論でしょう^^

    • good
    • 0

車向けの駐車場を1台借りて、他の人とシェアすれば負担は少なくて済むでしょう。


駐輪場所が確保出来ない場合は、バイクを処分(譲渡、廃車)にすればokかと。

>近くに駐輪場もなく困ってます
 大家さんは、損害を受けているのでもっと困っていますよ。
    • good
    • 5

そんなの車用の駐車場を借りてそこに停めればいいだろ。


禁止なのに停める方が悪いのだから。
    • good
    • 11

>近くに駐輪場もなく困ってます



ここはネットの質問コーナーだから、質問を書いてください。(個人的な愚痴を書く場所ではありません。)

駐輪場を一生懸命探す、あるいはバイクを処分する。

それしかないでしょう。
    • good
    • 10

規則なので撤去するしかありません。


バイクの駐輪場がなければ、普通の駐車場を借りるか
遠くに保管するか、引っ越すしかないと思いますよ。

入居者で沢山の人が停めているなら、皆さんに声をかけ
そのまま利用できるよう変更してもらえないか交渉してはどうでしょうか?
その事で沢山の退去者がでれば大家も大損害です。

理由があり、バイクが置けないのなら、諦めるしかないですね。
強制撤去されないよう、お気をつけ下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A