プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
生後5ヶ月半の乳児をもつ母です。

来期途中で仕事復帰するため保育所を考えています。
先日、話を聞きに言った保育所に「良かったらイベント見に来てください」と言っていただき、園児の発表会にいってみました。
すると、保護者を入れ換えなきゃいけないほどの人数でした。横にいた方に聞かれ、5ヶ月と話すと、この環境にそんな小さい子を、と驚かれました。

これから、各月の誕生日会とかもあるそうですが、それは3~5歳児が全員集まります(一部保護者も)

これから寒い時期に入り、インフルエンザも気になります。
やはりまだ連れていくには小さすぎなんでしょうか。

A 回答 (3件)

5つ別々の保育園を経験していますが、0歳児は普段の保育は別部屋だと思いますよ。


感染症などありますから。
イベント事も0歳児は参加しないところが多いと思います。
保育園もプロですからその辺は十分考えていると思います。

イベント見に来て下さい、と言うのは保育園の様子を見てもらうためですので、1度入れば大体は年長さんまで在園するので参考のためでしょうね。
うちは下の子は0歳2ヵ月から保育園です。

それともご質問は、そのイベントに短時間見を行くのに5ヶ月の子は早かったのか。という内容でしょうか?
それなら、考えかたは様々ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにイベントに乳児はいませんでした。
保育の状況教えていただけてありがたいです。やはり感染症よぼうに分けてあるんですね。

そこをあえて積極的に幼児イベントに連れていくことに躊躇したので、一般的にはどうなんだろう、、、とおもっての質問でした。様々なんですね。。。

月齢もあがるし、暖かくなるし、春まで待とうかな、という気がしてきました。

お礼日時:2017/12/13 12:51

生活費捻出する為の、仕事復帰ですか?だとしたら、仕方ないと思いますが、あくまで理想としては、三才までわ、お母さんが、世話をしてあげ

るのが、一番なのですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい、生活費捻出のため、いたしかたなく、です。
3歳まで見てあげたいですが、
授かったのが遅かったので
早く無職になることを考えると今の仕事に戻っておこうと思いまして。

早く人慣れしてほしいと、ちょっと気持ちが焦りぎみだったかもしれません。

お礼日時:2017/12/13 13:01

保育園は集団感染が出ても学校のように閉鎖にはなりませんから、やはり感染症の率は上がりますよね。



うちの子は1歳の時に大型スーパーの幼児スペースでロタウイルスに感染しました。
それから人混みはなるべく避けるようにはしてました。

主様の地域の保育園事情がどのようか分からないので、こちらそこそこの激戦区です。
4月で入れる見込みがあるなら無理して今入園させる必要もないですが、4月がどうか分からない状況でしたら、空きのある内に入園するのも手かと思います。
役所に例年4月の様子や人気園について聞いてみると良いですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のいる地域は人気の園で混むところはありますが、比較的全体には余裕があるようです。

ただ、4月入園でなく期中から入園となると(仕事復帰月しか入園できない)結構厳しいそうで。
私の仕事復帰が5月なので今から悩みどころです。

お礼日時:2017/12/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!