アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が保育園でご飯をあまり食べません。
1歳7ヶ月ですが、最近食べムラ?好き嫌い?なのか、
食べる時と食べない時があり、保育園では基本あまり食べません、、。

A 回答 (6件)

保育園では…。

と言うことはお家ではムラがあっても食べると言うことでしょうか?
お家ではムラがあっても食べるのなら保育園での給食時間に何か嫌なことでもあったのではないのかな…それか、お子さんが濃いめの味に慣れてるかだと思います。
給食は基本薄味で作られてると思うので。(保育園に勤務しており、1歳児担当をしていますが、私は基本濃い味よりも薄味なので薄いと思ったことはありませんが(笑))
濃い味に慣れてると薄い味は美味しくないと感じ食べなくはなります。後は、給食時間に無理に食べさせられたことがあるか。
私も苦手なものがあったときに全く食べさせないと言うことはさせないので、声かけを工夫しながら少しは頑張って食べさせるようにはしますが、基本は楽しくご飯が食べられるように環境は整えています。
ここからは私自身の経験ですが、私も幼少期は少食で食に関してだいぶ苦労をさせたと思います。幼稚園でも給食がなかなか食べ終われず残されて食べていたのを覚えています。無理に口に入れられたり。毎日給食の時間が憂鬱でした。小学校に上がり給食の時間になると食べきれなかったらどうしよう、また残されるのかなという気持ちが先にきて食べられるものも食べれなくなりました。先に減らす方法も取りましたが、やはり食べきれなかったら…という気持ちが先にきて気分まで悪くなるほどでした。幼稚園の給食のトラウマから学生時代、楽しいはずの給食時間は私にとって憂鬱な時間でしかなく大嫌いな時間でした。一方、家ではそんな経験をすることはないので(無理やり入れられたり)普通に食べることができてました。私は自分の経験から絶対給食時間を嫌な時間にさせないようにだけはしようと思って保育士になり、今も心がけています。
話が長々となってしまいましたが、保育園だと全く食べなく家では少しでも食べるのなら何か給食に対してトラウマがあるのだと思います。
担任の先生に給食時間の状況を聞かれてみたらいいかと思います。それを踏まえて、息子さんの今の状況ではどうしてあげるのがいいのか、先生と相談していかれたらいいと思いますよ。
回答になったかどうかは分かりませんが参考までに書かせていただきました。
    • good
    • 2

私も、#1さんと同じです。


食が細く、小学校の給食は昼休みに大抵居残りでした。
ほんの少しだけしか食べたくないので、
(何なら給食抜きでもOK)
自分で必要な分だけをよそって「ごちそうさま」でよいと思うのですが、
私が子供の頃はそうではなかったです。
とにかく完食命!みたいなところがあって。
給食の時間が嫌で、4時間目になると毎日のように腹痛がしました。
その延長なのか分かりませんが、子供のころから外食恐怖症です。
OL時代はお付き合いの食事や飲み会が多かったので、本当に苦労しました。
今も恐怖症は変わらず、家族の誕生日祝い等で食事会をしようとなった時は、
メンタルクリニックでもらった薬をあらかじめ飲んで出かけています。
私の両親を含め、家族はこのことを知りません。

量に着目しないで、元気かどうか気にしてあげてください。
私は本当に食べない子でしたが、元気な子を2人産みました。
健康にまったく問題はないです。
適量は人それぞれなので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

先生から何か言われたのでしょうか。


その年代だと 食べムラは良くある事です。
大人でも 動いた後は おなかすくし
腹持ちのいいものを食べれば 当然 お昼になっても食べる気にはなれないですし。
便通はどうですか?
そのうち お友達に釣られて食べるようになると思いますよ。
先生と相談されて 心配を払拭してくださいね。
    • good
    • 1

食べたくないから、


食べないでしょうね。

1歳7ヶ月で、
みんなと、お食事してる
だけでも、えらいですよ!

食べムラは、
仕方ないような。
    • good
    • 0

保育園の先生がよくないのかもしれません。

食べるのを助けないなど。体重が増えないようなら、小児科の先生に相談しましょう。私は働くお母様の気持ちもわかりますが、基本的には3才までは言葉で親御さんに報告できないから、ご家庭で幼児は過ごされた方がいいと思います。
    • good
    • 0

現在でも食べたく無いときは食べない生活です、子供の時も食べたく無いときは食べませんでしたよ。


だいたい動物は食べたい時だけ食べるとおもいます、食べたくない時犬でも猫でも食べませんからね。
子供は3歳までは動物と同じ様なもんです、それでいいと思いますよ。
うちの子はそうでしたけど問題はありません、極力美味しいものを食べさせる様に育てましたね。
不味いものを無理に食べさせることはしませんでした、学校でも無理に食べさせない様に言ってありましたから。
無理に食べさせられたことが、トラウマになっている人は沢山いると思います。
そんな思いだけはして欲しくないし、美味しいものを食べさせたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!