新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

写真の図で横軸の1目もりが0.001秒であったとすると、この時の音の振動数は何hzか求めなさいって問題で答えが250Hz何ですけど解き方を教えてください^^;

「写真の図で横軸の1目もりが0.001秒で」の質問画像

A 回答 (2件)

図を見れば、正弦波の一周期は0.004秒、とわかります。


これが振動一回分です。
振動数[Hz]とは、一秒あたりの振動回数なので、
振動数[Hz]=1/0.004
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/13 16:02

情けないねえ。

グラフも読めないの? 小学生?

一周期が4目盛。それは時間にしていくら? だったらその波は1秒間に何個?

ひょっとして「Hz:ヘルツ」が分からない? 「1秒間に何個」ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフも読めないのって…
バカなりに努力して分からないから質問してんですよ。
小学生とかなんとか行ってますけど、中学生の問題ですし。
馬鹿なのは分かってるんで、まともな回答しないならしないで下さい。

お礼日時:2017/12/13 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHzの求め方(Hzを数えるときの定義)

この図のHzを求めよという問題です。
答えは400hzです。
解説を見ると、0.010の間に4回振動しているから…4回×100という計算でした。

でも、私は振動数は【山のてっぺん~山のてっぺん】だと習いました。

質問は
・【山から山こそが振動数である】というわけでもないのですか?
この問題では、”山の登り口”からグラフがスタートしていて、同じ形が4回繰り返されています。
 (同じ結果になるのは、わかりますが、定義として、それでもいいのかなと。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

振動 というか 波長 ですね.

>同じ結果になるのは、わかります
とのことなので,それでいいのですが.
私は,「どこからでもよい」だと思います.

また,多くの場合はゼロ が基準です
振動でよくでてくるsin波などは角度0のとき振幅0からスタートします

少なくとも,「山から山」というのは,
習いたての生徒さんに対して,わかりやすいように言うだけです.


人気Q&Aランキング